睡眠時間はどのくらいが良いのでしょうか?

10月も月末近くになると、朝のひんやりした空気を感じ目を覚まします。

寝室の温度計は16℃。スマホで時間ごとの外の気温をみたら10℃まで下がっていました。

体がまだ慣れていないのでだいぶ寒く感じます。もうすぐやって来る冬の寒さはこんな程度じゃないのにね・・・。

 

 

●起床時間は5時半

今頃の5時半はまだ夜明け前で外は真っ暗です。でも、目覚ましが無くても自然と目が覚めるのですから、人間の体内時計はすごいですね。

私は朝型人間なので、昼過ぎるとテンションが下がります。
ですから、今の時期は5時半から午前中一杯は外出せずに、その日のやろうと思っていることを机の前で片付けることにしています。

とはいっても、ひとりでのんびりと、メールをチェックし、新聞読んで、時にはブログを書いて株式市場のチェック参加している勉強会の下調べ等々、ゆるゆるのルーチンワークが主ですから、これができるのはリタイア爺さんの特権で、誰にも邪魔されない、至福の時間になっています。

 

●パワーナップ(昼寝)

昼食後に20分間昼寝をするのも生活パターンです。

この昼食後の20分間のパワーナップでリフレッシュ出来、午後からのパワーが蘇るのですから、これも何十年も続いている習慣でやめられませんね。

習慣とはすごいことに、いつも1~2分で眠りに入る事ができます。

しかし、この時ばかりは目覚ましをセットしていないと寝すぎてしまいますから要注意です。

もし、パワーナップをしなかったら、きっと午後は途中で体がだるくなって緊張感が切れてしまうでしょうね。

とは言っても、現役でバリバリ働いている訳でもない毎日が日曜日生活なのですから、 どうでもいい話かもしれませんがね。

 

 

●午後からは外ですごすようにしています。

今日は、我が家の小さな庭の模様替えのネタ探しに、県立博物館の庭園へ

それからは、いつものように田園地帯のジョギングを夕方まで

家に帰って、すでに薄暗い中で、一カ月ほど前に植木鉢に種をまいておいた短足大根(ミニ大根)の収穫ミニにんじんの間引き

 

 

●夜もそこそこに、

夕食後はまた、PCの前で ネットサーフィンYouTube や ネットでポチッってお買い物、それと英語などのお勉強を少々・・・。

なんだかんだと11時くらいまでは遊んでいます。

リタイア生活は世間で言われるより悪く無いんです。ただし、健康で、お金がそこそこ使えればですがね。

 

 

●結局、

一日でトータル6時間30分くらいの睡眠時間をとっているのです。

このパターンが、リタイア爺さんの私にとって、体も頭も精神もすこぶる調子が良いのです。

 

今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。