あなたは中古品をどこで買っていますか?

あなたは中古品をどこで買っていますか?

中古品なんか買わないよーって言う人も多いとは思いますが、

価格の張る中古品は買う場所によって当り外れが大きいものです。

 

先週からまた、「中古のコンデジカメラ欲しい病」を発症し 今週やっぱり我慢できなくなり買ってしまいました。

それも、既に持っているカメラと同じ型式のものです。同じもの2台なんてバカみたいですね。

 

●●●

私は、中古のコンパクトデジタルカメラを探し歩いたり、その購入した中古カメラで日々の生活を撮るのが趣味?の一つなんです。


でも、いくら中古のカメラを買うといっても、わたしにとってはやはり高価な買い物になります。

購入時にはいつも注意を払っているつもりですが、うまくいかない事によくぶつかります。

 

一年ほど前にメルカリアプリはスマホから消していたので、久しぶりにスマホに再びダウンロードし、使えるようにしました。

目的は、もちろん中古のカメラを探すためです。

 

そして、アプリを消しておいたのは、今まで経験でメルカリでの取引は、嫌なことが起こることが多かったからです。

メルカり3回目の利用で微妙に考えさせられてしまった話


メルカリは出品数が多く、アプリをポチで簡単に取引が出来そうで魅力的ですよね。


でも、とんでもない出品者も多いためトラブルが多いと感じています。だからメルカリアプリは封印していた訳です。


そして、今回メルカリでお安く手に入れようとしましたが、案の定・・・。


メルカリがどんなに良くできているシステムだとしても、基本は、出品者と購入者の間の信頼関係の取引で成立する一般的なお店と同じです。

お互いに直接顔が見えないし、連絡がメルカリアプリでしか取れないシステムだから、お手軽に感じて常識を逸脱しまうのではないでしょうかね。


やはり今回も、メルカリでの中古カメラ購入は私にとっては無理でした。

 

●●●

結局、

あるカメラ店の中古部門で、無事 Canon S200 を手に入れることができました。

価格は若干高くなりますが、実店舗で顔や現物を見ることができる安心感、ある程度の値段のものを買う時には大切な事です。


今日は早速、手に入れた中古カメラを持って、夕方の散歩に出かけることにしました。

 

 


今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。