【電気シェーバー】父の言葉に従い45年、今回買ったお安いシェーバーは

大学を卒業して就職が決まった時に父親が「リーガルの革靴」、「老舗の濃紺のスーツ」そして「フィリップス製の電気シェーバー」をお祝いにくれました。45年ほど前の話です。

その時、父親からは、社会人になったら毎日使う物には背伸びしても良いものを使うべき。自然とその物に似合う人間になってくるから物の選択は重要だ、と言われたのを覚えています。


今回の記事は「お安い電気シェーバーを買ってみたら・・・という話です。」
参考になれば幸いです。

父親から就職祝いにもらった「フィリップス製の電気シェーバー」を初めに、「ブラウン製」「パナソニック製」とこの40年以上、電気シェーバーの有名3大メーカーばかり9回新しい物に交換しながら使ってきました。

45年もの間、父の言葉に従って、有名メーカーの少しでもハイエンドの製品を7代に渡って使ってきましたが、この6年間使ってきた「パナソニック製の電動シェーバー」の充電式のバッテリー消耗が2,3日しか持たなくなってきました。そしてついに、8代目の新しい電気シェーバー購入を決意しました。

最近の人気の電気シェーバーは高級志向になって4、5万円クラスも珍しくありません。ビックリです。

リタイア生活に入りだいぶ経ちましたので、そろそろ父親の言葉から決別しても罰が当たらないでしょうから、長年の経験から考えて、今回は実用志向でMAX1万円で買えるものを選ぶことにしました。

 

求める内容はこんなところです

①髭が綺麗に短い時間に剃れること。4枚刃で十分。

②髭剃り後、水洗い掃除が簡単にできること。

③充電式で、できれば1回のフル充電で1か月近くは使えること。

④替え刃の供給が5年を有ること。

⑤本体および替え刃、共にできるだけお安いこと。本体MAX1万円、替え刃セットMAX3千円

⑥いらない機構
  クリーニング機構、首振り機構 ・・・今まで使用した物にはあったが、メリットを感じなく使わなかった。

こんな購入条件を決めネットでそれなりに調べ、ポチっと衝動的に買ってみました。

 

「 泉精器 Izumi products

S-DRIVE メンズシェーバー IZFV559N IZF-V559-N 4枚刃 」 

です。


初めてのイズミ。

私は初めて知った会社で、しかもお値段も安すぎる感がありすぎて、正直なところちょっと心配でした。でも、OEM生産で大手メーカーに電気シェーバーを供給しているそうで、製造には長い経験があるとのことです。

 

実際に手に入れての感想

【使いやすさ】

意識することなく、フツーに使えます。
毎日使う物なので、これって凄く大切なことです。

【剃り心地】

敏感肌の自分にとっては、十分すぎる程深剃りです。
あごの下など、若干剃りすぎてすこしひりひり感が有ります。
その一方で、しっかりと剃れていて満足です。
以前使用していたパナソニック製よりも剃れている気がします。(パナソニックは3枚刃でしたが・・・)

 

【手入れのしやすさ】

水洗いで短時間で綺麗に。清潔に保つの簡単です。

【バッテリー】

約28日間の使用(1日1回3分使用の場合)が可能な大容量リチウムイオン電池を採用していることが最大の特徴。とアッピ―ルしているのですが、まだ3日目でまったく充電メーターが減らないので評価できません。

追加評価 12月28日 :

今日で使用28日目になりました。まだ充電切れにならず問題無く使えます。商品説明の「大容量リチウムイオン電池を採用して約28日間の使用出来ます。」とのうたい文句は本当でした。大満足の結果でした。

 

【残念なところ】

使用上は影響有りませんが、本体の刃に被せるプラスチック製カバーにガタがあります。
3大有名シェイバー製品との差の違いを感じてしまいました。残念。

 

さいごに

6,000円以下で購入。考えていたよりお安かったのであまり期待はしていなかったのですが、これだけの実力を持っているとは思いませんでした。

想像以上の使いやすさと剃り心地に満足です。

泉精器 Izumi products S-DRIVE メンズシェーバー IZFV559N IZF-V559-N [4枚刃 /国内専用]

価格:5,856円
(2019/12/4 00:08時点)
感想(0件)

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。