「フォルクスワーゲン シャラン」を「カッコよく・きれい」にする知恵(その 2/7)

 

今日の記事(その 2/7)は②車のキズ と ③サイドステップ です。

下記の前回の記事(その1/7)①洗車 の続きです。

「フォルクスワーゲン シャラン」を「カッコよく・きれい」にする知恵(その1/7)

 

② 車のキズ

洗車をしてると気付く愛車の小さいが意外と深い傷。飛び石などによるものです。

修理のためにタッチペンをフォルクスワーゲンのディーラーから購入しました。塗料とクリアーの9ml×2本セットで4,000円。正規品は高いですね。

 

ここで知恵です。

通常のタッチペンの筆では大量に塗料がついてしまい綺麗な仕上がりは期待できまずに余計に汚くなります。


そこで使うのが、極細のタッチペン。先端のタンクに塗料を入れて、先端を表面にトントンと軽くたたくようにすると0.5ミリの先端から少量の塗料がでます。それを重ねていけばはみ出すことは無く、素人でも綺麗に修復できます。

毛細管現象で塗料が出る仕組みだと思います。

別の愛車スバルには一般に市販されているタッチアップペンの塗料を使っていますが、問題なく綺麗に使えます。

 

 

③サイドステップ


乗り降りするときに足で傷をつけてしまうサイドステップ。ステップワゴンタイプの車の場合、特に子供達は、サイドステップを踏んで乗り降りするので、傷だらけになります。
そこでカーボンの保護テープを貼って傷防止をしました。

簡単に出来ることですが効果は抜群でお勧めです。

送料無料 カーボンシール ステッププロテクター リアバンパー 1m 2m 3cm 5cm 7cm 10cm傷防止 汎用 保護 カー用品 カーボン調 ステップガード 粘着シール 貼り付け簡単 車内 ボディー

価格:1,190円
(2022/1/23 16:50時点)
感想(1件)


今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。