サポカー補助金は個人で申請

先週、妻は新しい車を受け取り、毎日満足そうに乗っています。

私は自分の車の方ばかり乗っているので、妻の車が納車された後は、あまり気にとめていませんでしたが、

どうやら、サポカー補助金が頂ける対象になっていることを偶然知りました。

偶然というのは、妻の車の担当営業が、まったく情報をくれなかったからです。

補助金申請は個人で申請するものだからと言うのが理由のようでしたが、10万円の補助金を逃すところでした。

今回のことで、別のディーラーで買えば良かったと不信感いっぱいになりました。

 

という文句は腹の中に置いといて・・・・、

サポカー補助金の申請をしました。

ネットでググると詳しくたくさん説明が出てきますので、このブログに書くのは省略します。 が、気になったことのいくつかを示しておこうと思います。

 

サポカー補助金とは、

令和2年度中に満65歳以上になる人を対象に、
対歩行者衝突被害軽減ブレーキやペダル踏み間違え急発進抑制装置を搭載する車(サポカー)の購入等の支援です。

   登録車は 10万円の補助金が頂けます。

【注意事項】

●サポカー補助金は購入者が「一般社団法人次世代自動車振興センター」へ申請する必要があります。

●原則ナンバー登録から1ヶ月以内に申請する必要があります。

●補助金交付車は一年間の保有義務があり、一年以内の名義変更や売却時は補助金の返還を求められます。

●補助金は予算が無くなった終了です。

 


今日も訪問いただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。