マイナポイント

今日の写真: 14:30 96歳の妻の母を連れて、いつもながらの静かな散歩です。


冬がすぐそこまで来ている午後の山里を、ゆっくりと、ゆっくりと歩いてきました。

 

山里散歩の後、

マイナポイントの予約・申し込みをやっと終わりにすることができました。

事の始まりは、マイナポイント予約・申し込みをしようとした9月18日でした。

マイナポイントは、
政府が推進する「キャッシュレス」の普及促進と、「マイナンバーカード」の普及を同時に狙った政策です。これらの普及促進のために5,000円相当の人参がぶら下がっていたので、欲深い私はすぐに飛びついたのでした。

ところが、「マイナンバーカード」を作った人だけがマイナポイントの申し込みができるので、まず初めに「マイナンバーカード」発行してもらうことが必須でした。

「マイナンバーカード」申請を9月18日に行い、待つこと約2か月。やっと、11月27日受け取ることができました。

 

そして、いよいよ今日、セブンイレブンのATMを使い、マイナポイントの予約・申し込みをすることが出来ました。

ー総務省のマイナポイント資料から

確かに経験者の皆さんが言っているように、「マイナンバーカード」を持っていれば、マイナポイントの予約・申し込みは簡単ですね。

 

ちなみに 私は 決済サービスはいつも使っている「Suica」にしました。

 


今日も、訪問いただきありがとうございました。

「マイナポイント」は「マイナンバーカード」が必須

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。