確定申告提出書類は毎年作っていますが、やっぱり面倒くさいものです

 

今日の写真: 9:00 先日庭に植えた福寿草です。

●●●

確定申告2021の提出期間が近づいてきました。

私たち夫婦は年金生活者。基本的には確定申告不要制度の対象になったのですが、少しでも還付されることを期待して毎年確定申告をしています。

保険料等の控除、医療費控除、株式の損失などです。

 

ところが今年はこれとは逆に、税金をさらに払うための確定申告もしなければならないのです。

妻が相続した妻の実家の不動産売却にかかる税金です。

こういうと、だいぶお金が入ったんだろうな? なんて思われてしまいますが、
相続している廃家がご近所さんに迷惑をかけのではと心配し、昨年秋に資産価値がほとんどない廃家と小さな敷地を処分したもので、利益は妻の車のオプション代くらいにしかならなかったんですがね。

それでも、国民の義務を果せねばと、納税のために確定申告の書類を作っているところです。

 

とはいえ、還付金を頂きたくて作る確定申告書類に対し、納税のための確定申告書類の作成は力が入らないのが本音です。

その上、不動産売却よる税金の知識なんか全く有りませんので、勉強をしながらの作業で時間がかかります。

 

それなのに、妻からはまだ出来ないの!なんて言われるので、つい、これはあなたがやるべきことを、私が代わりに作っているんだぞ! と言いたいのを我慢しながら、黙々と作業を進めているところなんです。

 

こんな時は、頭を冷やしに庭に出て、植えてある小さな植物を写真に撮るのがなによりも癒しになるんですよね。

福寿草 そして クリスマスローズです。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。