「蝋梅の里」へ今年も魅力的な甘い香りを求めて伺いましたが・・・

今年も、上永野(栃木県鹿沼市)の「蝋梅の里 」へ伺いました。

「蝋梅の里」は鹿沼市と栃木市との境界にある大越路トンネル近くです。

4,000坪の園内に約600本の蝋梅が植えられ、12月~3月中旬にかけ黄色い蝋梅の花を楽しむことが出来ます。

とは言っても、今年は例年と様子が少し違っていました。

昨年は1月13日に伺ったのですが、今日は2月9日です。3週間ほど遅い訪問でした。

それなのに蕾状態の蝋梅がまだ多く、今日の楽しみのはずだった、”蝋梅の魅力的な甘いほのかな香り” は明らかに弱いように感じました。

この庭園を20年以上も管理してる方に話を伺ってみると、12月に雨がまったく降らなかったこと、そして1月の低温の影響で、今年は開花が遅く、ちょっと残念な蝋梅の状態になっているとのことでした。

 

それでも、やっぱり たくさんの蝋梅が咲いているのを見ると、春は直ぐそこまで来ていると、気持ちが高揚します。自然の力ってすごいですね。

 

下の記事は、昨年の「蝋梅の里」を訪ねたときのブログです。

テレビのニュースに影響され「蝋梅」を見に出かけ、帰りに「ニラ蕎麦」を頂いてきました

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。