月1回のお手軽・楽ちん 庭のお手入れ【夏】

梅雨が明けたとたんに、朝から猛暑。

我が家の小さな庭は、梅雨の間に写真の通りに伸び放題になってしまいました。

妻からは、庭のお手入れは 「あなたの仕事よ!」 

朝食の時、朝から妻の文句を聞く羽目になりました。

最愛なる妻からのお願い?(文句)なので、直ぐに庭のお手入れを始めなければなりませんよね。

今日の記事は、我が家の庭を、短時間でお手軽にお手入れする方法について、お話しします。
庭のお手入れが嫌いで逃げ回っている方の参考になれば幸いです。

短時間にお手軽にお手入れする方法

我が家の芝生もどきの庭は20坪弱です。地方都市の一戸建ての庭としては小さいと思いますが、年々歳を重ねるくると、この規模でもメンテナンスがきつくなっていくだろうなーと、少し心配になりますよね。

ここ庭を1.5~2時間で月1回綺麗にお手入れするようにするのが私のお仕事の一つになっています。

我が家の庭のお手入れは極めて単純に1,2,3、の3ステップ、これだけです。

① 第1ステップ(広い部分の芝刈り)

「電動草刈り機(ビニール刃使用)」で 草刈りの要領で伸びた芝生を刈り込んで行きます。しかし、庭木や植えてある野菜などの周りはそのまま残しておきます。

当然、芝刈り機あればもっと綺麗に刈れるのですが、我が家は雑草も芝生も同じ「電動草刈り機」を使って一緒に刈っています。小さな庭の手入れは、綺麗さを少し犠牲にしても、効率化を優先させた方が良いのではないでしょうか。

「電動草刈り機」は汎用性があるので、芝刈り機のような専用機より、慣れが必要ですが便利に使えます。

もうすでに30年以上もこの方法でお手軽に庭のお手入れに使っていますよ。

暑い夏になりましたので、短めのカットにいたしました。

② 第2ステップ(細かい部分のカット)

「枝バサミ」、「芝バサミ(刃の位置が自在)」を使用し、庭木や植えてある野菜などの周りの延びた芝をカットとして綺麗にまとめることができます。

③ 第3ステップ(清掃)

刈った芝生や雑草を「竹熊手」と「箕」をつかって集め、ビニール袋に入れ、燃えるゴミ用収集日にごみステーションに出します。


最後の清掃時に 「竹熊手」、「箕」 そして 「ガーデン折り畳み式布バケツ」があると効率的に作業が出来て意外と便利でお勧めですね。

④ 注意

  • 暑い時の芝刈りなどの庭の手入れは、かなりの重労働です。
    途中で休息を取りながら、2時間以内の作業で切り上げるように心がけましょう。
  • 熱中症にならないように、こまめな水分補給や塩分補給を心がけましょう。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

【電動草刈機】買い替えのポイントと購入結果

トマトは初心者の放置栽培でも楽しめます。ポイントは6つ有り!

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。