シニアのノマドワーカーは何で困るのか?

私は今年になって図書館やカフェを仕事場として使い始めています。

まるで、シニアのノマドワーカーですね。

今日のような暑い夏でも、図書館やカフェは、仕事場としての温度・湿度の環境は快適ですし、ある意味で自宅よりも効率的に仕事に集中できるし、時には俗世間の刺激も得られますので、ノマドワークも意外と気にいっているのです。

ただ、困ることも当然ありますね。

仕事に専念できる快適な席が確保できる保証がされないのが、最大の問題なのです!

まさに今日は、その問題に翻弄させられた一日でした。

今日の記事は、まさに、その問題に翻弄させられたシニア ノマドワーカーの
話です。
お暇があればお付き合いいただければ幸いです。

今日は朝からすでに30℃超え、スマホの天気予報では35℃になるとの注意が表示されていました。

こんな時は涼しいところで仕事や勉強をしたいと考えるのはだれでも同じですよね。

1.いつもの図書館へ行こう

夏休みに入っているので閲覧室は学生で一杯になると予想し、8:30には自宅を出発。

でも今日が月曜日であることを忘れて、席の確保にばかり考えながら、図書館まで行ってしまったのでした。

そう、図書館は休館日で空振りでした。


2.次に「コメダ珈琲店」へ

慌てて、コメダ珈琲へ、この時10:00、



まさかの事態!

すでに満席。それに加えて 8組待ち。

結局、「コメダ珈琲店」にも入れず。

自宅に戻り、ブログを書いたり、「コメダHD」が展開する「コメダ珈琲店」についての経営情報を勉強して自室で過ごすことになりました。

3.「コメダHD」が展開する「コメダ珈琲店」とは

確か先月、最後の青森県でも店をオープン。ついに全国全ての都道府県に出店を果たし、”全国制覇” というキャッチで報道されていましたよね。

私はノマドワークのための仕事場として、そして、元気が良さそうなので、(3543)コメダHDに株式投資をして少し儲けてやろうなんて考え、その前に敵情視察をというわけで、最近時たまおじゃましている次第です。

7:00~11:00までのモーニングタイムや週末(朝イチ、昼前後)は、すごく混んでいますね。・・・爺様、婆様たちが和気藹々と、いつも、たむろってますよね。(私も爺さまですが、いつも単独行動です)

名古屋スタイルの、かの有名な無料の「モーニングセット」。パンやゆで卵などがタダでついてきて、お得感大の魅力的なところが売りなんでしょうね。

500円前後のコーヒー1杯に簡単な食事がついて、途中で追い出されるような野暮なこともなく長居ができる。
・・・これからの高齢化社会におけるシニアの居場所として、近所付き合いの場として、さらにはノマドワーカーの仕事場として広く受け入れられることでしょうと判断した次第です。
    ・・・・投資対象として◎かな?

4.まとめ

シニアのノマドワーカーにとって、図書館やカフェのような場所で、特に夏休みに入り、仕事に専念できる快適な席を確保できないことが多くなってきているのが、問題なのですよね。

そして、とても困りますよね。

「でも、私のような年齢でノマドワーク?を楽しんでいる人は少なく、このような困りごとを経験するのも意外と新鮮で面白い発見もありますよ。」と思った一日でした。

【シニア】ノマドワーカーはデイパックよりも軽量ビジネスバックを

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。