Google AdSense 個人識別番号(PINコード)をようやく受領できました

やきもきしながら待っていた、Google AdSense 個人識別番号(PINコード)を11月14日にようやく受領できました。

今回の記事では、「Google AdSense広告料を得るまでの手続き」の振込先銀行口座を登録するまでについて、備忘録として、私の場合を書きました。
参考になれば幸いです。

 

Google AdSense広告料を得るまでの道のりと実施日付

Google AdSense広告料を得るまでの道のりと実施日付は、大まかに言うと下記の①~⑦のようになります。

① WordPressでブログを始める。 → 2月10日

② Google AdSenseを導入し広告を出すための承認を得る。 → 3月12日

③ 自分のサイトに広告のコードを貼る。 → 3月13日

④ 「1,000円」分の収益が貯まったら住所確認用のPINコードが発行される。→ 11月2日

⑤ マレーシアから「Google AdSense 個人識別番号(PINコード)」が海外郵便で届き、AdSenseページに取得したPINコードを入力、および振込銀行口座情報の登録する。 → 11月14日

⑥ Googleから登録した振込銀行口座にデポジットが入金される。(私の場合は58円でした。) 

その金額を振込銀行口座で確認し、その確認したデポジット入金額(58円)をAdSenseページに入力。   

AdSenseからの入金されたデポジット金額(私の場合58円)に対し、私がAdSenseページに入力した金額が正しければ、すぐに「銀行口座が確認されました」と承認されます。

これで、私の銀行口座へ振込で AdSense のお支払いを受け取ることが出来るようになったわけです! → 11月15日

⑦ 入金可能な最小単位「8,000円」の収益が貯まったら、登録された口座に振り込まれます。
逆に言うと、8,000円を超えないと収益を受け取れません。 → いつになることやら?

 

ブログを2月に開設して10カ月近くもかかってしまいました。

2月10日にブログを開設して10カ月近くかかってやっと、AdSense 様から広告料お支払いが、晴れて私が指定した銀行口座への振込で 受け取ることが出来る準備ができたわけです! 

私のブログは3月にアドセンス導入開始しても、訪問者がほどんどない状態が続き、1円の収益入ることさえままならない状態でした。

これって一体いつになったら入金可能な累計収益8,000円どころか個人識別PINコートが郵送されてくる1,000円になるまで本当に行くのかなーと絶望的な気持ちになっていました。

ポイント

ポイントは、皆さんに私のブログの存在を知っていただくことです。

WordPressでブログを作って発信しても、初めはだれもその存在なんか知らない訳ですよね。

もし、初心者が初めてブログを作って世間に発信しようと考えたなら、私が始めた「WordPressでのブログ」よりも、「はてなブログでブログ」で始めた方が良さそうです。

初めてブログを始める初心者の場合は、「はてなブログでブログ」の方が皆さんに知ってもらえる仕掛けが初めから出来ているため、ハードルが低くお勧めなんだなーと、今となっては遅いですが、直ぐに気が付きました。

WordPress」で初心者がブログを始めると、やることや勉強することが沢山あり、時間的にはかなり遠回りになってしまいますね。長い目でみると良いかもしれませんがね。

やっぱり私のブログを皆さんに知ってもらわなくては始まらないと、9月中旬になって、「日本ブログ村」や「Twitter」を始めたところ、直ぐに効果が出始め、閲覧数が3倍の一日200PVほどになりました。(とはいえ、まだこの程度なんですがね。)

そしてその1か月半ほどの11月2日に累計収益が1,000円に到達することがきました。

すると、住所確認のためのPINコードを発行した旨、ウェブサイト上でGoogleから通知が出たわけです。やはり嬉しかったですね。

そして、このPINコードは、郵送で、登録された住所宛に送られるます。しかしこの郵送物、2~4週間ほどで手元に届くらしいのですが、発送元がマレーシアで、エアメールを使って来るため、輸送途中のトラブルの可能性もあって相当時間が掛かるケースもあるようです。
長い人だと2、3か月かかったのだとか。

この住所確認の手続きは4か月以内に終えないと広告を止められるそうです。そしてまた、3回間違ったPINコードを入力しても広告を止められるそうです。注意しなくてはいけませんね。


そして、私の場合ですが・・・
11月2日にPINコードを発行するという通知がきてから、自宅に郵送されてきたのは11月14日でした。
約2週間(12日後)に遅れることなく届きました。


このペラペラな紙の封書に記載されているPINコードをサイトに入力して、所定の手続きを無事済ませ完了させることが出来ました。

 

そして、Google AdSenseの画面上から、この「赤い警告文」が消えて、やっと安心しました。

 

これから

これからは、ひたすら読者の皆様に愛される記事を書き続けることに邁進するのみですね。そして、、少しでも早く入金可能な最小単位「8,000円」の収益が貯め、登録された銀行口座に振り込まれるのを待つのみです。

しかし、私のこのスローペースでは、初めての8,000円を手に入れるのは頑張って少しは読者が増えてもさらに1年位はかかるのでしょうか?

ブログで副収入を得るなんて夢の夢ですが、確実にシニアのボケ防止には役立っているし、ブログの楽しさも分かりかけてきています。

広告収入への道を確実に前進していると喜んで良いのですよね、Google様!

ブログを始めて1か月になりました

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。