ブログを書くって面白いの?【友人からの質問】

ブログを始めて4カ月の初心者ですが、ゴルフ仲間の友人からブログを書くって面白いことなの?ってメールをもらいました。

毎日の生活の中で、ブログの勉強や投稿のために想定以上の時間を費やしていますが、それなりに楽しんでもいます。

今日の記事は、ブログを始めて、シニアだからこそ思うことを、これからブログをはじめようとする人に対して書いてシェアしたいと思います。役に立てれば幸いです。

1.ブログを書く目的は3つ

1) 私の仕事はブログ運営です。と言えるものを作りたかった。

私は数年前に長年勤めた会社を 退職し、現役時代にあこがれていた自由な時間をたくさん手に入れました。

しかし、ゴルフをしても旅行にいっても、なぜか現役時代に少ない自由な時間をやりくりしながら楽しんだ時ほど充実感や達成感が感じられない自分がそこにいることに気が付きました。

やはり長い間、仕事を生活中心に置いた人生を歩んできた私にとって、「私の仕事は〇〇です。」と言えるものが無い人生は、安定感に欠けるのですね。

それなら、「自分の仕事を△△です。」と言えるものを作れば良いのでは?

 ということで、ブログ運営を始めることにしたのです。  

2) シニア生活の充実をはかりたかった

年金生活者がアルバイトなどを辞め、自宅生活になると、毎日が日曜日状態になりますよね。ほとんどストレスの無い生活になると、頭の老化が急速に進みます。

仕事(ブログ)を始めることにより、程良いストレスのある生活を手に入れることができるようになるんです。

① 一日の生活パターンが作れる

現役時代のように仕事(ブログ)をコア時間として一日の生活パターンを組み立てることが簡単にできるようになります。

シニアになって、何に自分の時間を配分するか?

 

② 頭の老化が防げる:記事を考える、文章を書く、指を動かす、勉強をする、外からの反応がある

ブロブを書いて投稿し情報を発信します。すると様々な反応が返ってきます。自分が発信した情報に反応があることはとても嬉しく思えるんですね。また、ある時は励みにもなり、ある時はショックや反省もあります。そしてその事が一つ一つが自分にフィードバックされ自己啓発に繋がっていきます。

ブログは頭脳にも刺激を与えてボケの防止に繋がるのではと思っています。

③ 話す機会が作れる

ブログを書くと外からの反応があります。直接話すだけでなく、メール等での繋がりなど多種の繋がりが出来ますね。

3) ブログ運営で「小遣いが増えれば」も目的の一つ

ブログを楽しみながら、記事が世の中に認知されてくれば、ブログでお金が得られるようになるかもしれませんね。現実はそんなに甘いもんではありませんが、目標にはなると思います。

その一方ではブログのデメリットが2つ出ています。

●デメリット①:検索順位やアクセスが気になってしまう

いったんブログを始めると、検索順位やアクセスがつい気になってしまうんです。もちろん気にしたところで結果が良くなるわけではなく、単に、時間の無駄が増えるだけなんですけどね。

ちょうど、株やFXの相場が気になって、しょっちゅう、ついチェックしてしまうような、そんな感覚なんです。

●デメリット②:たまに批判的なコメントが来る

そしてたまにですけど、理不尽な暴言とか、批判的なコメントが来ることがあります。

私は批判とかクレームは「ありがたい情報」と捉えていますが、理不尽な暴言は大人の話ができないインベーダーだと思って無視させていただいています。

3.まとめ: 

その後、私が、友人へ送信した返事の内容は


「こんにちは、Tさん!

ブログって意外と奥が深そうですよ。

ブログはゴルフと同じで、始めるときは簡単そうーと思いました。

ところがどっこい、たった4カ月の間にに挫折はすでに20回以上、意外と難しいですよ。

ブログ用ソフトウェアのWordPressのこと、ブログの書き方、ブログのネタ出し、書いても誰も読んでくれないこと・・・・等々。

難しいから、今後も熱中できそうな気がします。

年金生活者は時間が沢山あるので、これからもじっくり取り組めるし、それにボケ防止には効果有りそうです。

幸いにして私たちは、稼げなくても年金でなんとか生活できますからね。

ブログという面白いものに巡り会えてよかったですよ。

では、また。」

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。