やっぱり国産スマホがイイ!【AQUOS sense2 SH-M08】へ引っ越し

妻のスマホのバッテリーの寿命が一日もたなくなってきました。

スマホを買い替えることにしました。

我が家のスマホは、使用料金を倹約するためと海外での現地のSIM使用を考えて、かなり以前からフリーSIM用スマホを使用しています。そして国内ではOCNモバイルONEの格安SIMを入れて使っています。

7、8年前まではこのような使い方をしたくても国内3大キャリアのスマホでは対応できませんでしたので、海外に出かけた時に値段が安かった中国のHUAWEIのスマホを購入していました。(現在は日本でも簡単にフリーSIM用スマホが購入でき、格安SIMを供給する会社増えて、隔世の感がしますね。)

話は長くなりましたが、

妻に新しいスマホは何がいい? と聞くと、即座に、国産スマホがいい!

理由はただ一つ、中国のHUAWEIのスマホは怖ろしい! 
米国のトランプ政権の「HUAWEI」叩きが妻にまで浸透しているようですね。

夫婦でスマホについてのやり取りの後、最終的にはSHARP AQUOSのフリーSIMスマホに替えることにしました。


今日の記事は 「国産スマホへの買い替えと、中のデータの引っ越しでつまずいたこと」について書きました。

スマホの買い替えをする人に参考になれば幸いです。

1.スマホの買い替え

妻も私もスマホにはそんなにこだわりはありません。単なる便利グッズくらいの位置づけです。当然、若い人たちのスマホの性能のこだわりにはおどろいてしまいますね。

今回の買い替えでも妻の望みは、国産スマホ、電話、LINE、カメラ、Web検索 これだけができればOK。バッテリーは一日は使えるようになってほしい。要望は極めてシンプルでした。
その結果 中国製 HUAWEI P7-L10 ⇒ 国産 SHARP AQUOS sense2 SH-M08 への交換となりました。

2.「AQUOS アクオス」のSHARPは国産メーカー?

シャープは鴻海傘下になり、純粋に国産メーカーかというと微妙なところですが、国内向けAQUOSは国内開発だったはずなので、今回購入した新しいスマホ SHARP AQUOS sense2 SH-M08は国産メーカ製扱いでいいのではと勝手に判断しています。

3.格安SIMのサイズが違う!

スマホが届いて、アレー!

SIMサイズが違っていました。
HUAWEI P7-L10は Micro SIM ⇒ SHARP AQUOS sense2 SH-M08は Nano SIM

SIMのサイズが違ったので交換しようとOCNモバイルONEへTEL。
料金は
・SIMカード変更手数料 3,000円(3,240円)
・SIMカード手配料(394円(425円)/枚) 

       合計 3,665円、かかることが分かりました。

4.禁断のSIMカードカッター(パンチ)でMicroSIMをNanoSIMにサイズ変更カットに挑戦!

そこでSIMカードのサイズを小さくするだけなので、自分でSIMカードカットにチャレンジして失敗したらSIMカード発行を申し込む事にしました。

幸いにしてうまくカットできました。ヨカッタ、ヨカッタ。

5.スマホの引っ越し

最近のスマホやインターネットはGoogle に支配されているようですね?
始めにGoogle のアカウントが無いとなにも出来ないんですね。有ればスマホの使用も引っ越しも簡単にできるようですが、シニアにはチンプンカンプン。

始めに、Gmailアドレスやパスワードでアカウントを作りことが必要です。(知らないのは私たちくらいですかね。)

① LINEの引っ越し

LINEの引っ越しの前に、LINEのパスワードも忘れていたので再設定をしておきました。

YouTubeで「スマホ間の引っ越し(アンドロイド→アンドロイド)」を検索するとたくさん出ていましたので、動画を見ながらその通りにやったらスムーズできました。

② 電話帳の引っ越し

旧スマホの電話帳の内容をGoogle ドライブに入れ、その内容をGoogle ドライブ経由で新スマホの電話帳に簡単に引っ越しできました。

7.【SHARP AQUOS sense2 SH-M08】を2日間使ってみて

〇良い点

  • 国産の安心感
  • 日常レベルの防水対応
  • プリインストールアプリが少なくアンインストール出来る物が多い
  • 思ってたよりレスポンスが遅くなく、もたつきや引っかかりが無い
  • USBタイプCが老眼のシニアにはすごく便利
  • カメラ性能はそこそこ綺麗に感じる
  • 電池持ちは良く、一日中使わなければ充電しなくても数日持ちそうです

 

〇便利そうな機能がいくつかついていて面白そうです。しかし、妻はシンプルな方が良いといってまだ使ってくれません。今後の楽しみですね。

  • おサイフケータイ対応
  • 指紋認証
  • 顔認識

〇総評    妻は満足しているようです

  • システムアップデートも2年間は保証されているのでAndroid9へのアップデートも期待できるので楽しみです
  • HUAWEIに代わる格安スマホとして日本製のスマホが出てきたのはとても有り難いです
  • 妻は大事に永く使ってくれると期待しています。

シャープ AQUOS sense2 SH-M08(ホワイトシルバー) 3GB/32GB SIMフリー SHM08X5S

価格:29,155円
(2019/5/20 20:46時点)
感想(1件)

SIM加工ツール SIMパンチ SIMカッター セルフ micro nano 対応 変換 データ simカード アダプタ トレイ 簡単 スマホ 携帯 5点セット tecc-simpunch03

価格:780円
(2019/5/21 08:44時点)
感想(0件)

今度も7インチの大きなスマホを手に入れました

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。