今度も7インチの大きなスマホを手に入れました

7インチのLTE端末フリーSIMを2年前から使っています。

Huawei MediaPad T2 7.0 Proという中国製です。2016年 7月 8日発売だった機種です。

このちょっと古くなってきた大きな画面のスマホは、私にとっては良いことだらけで満足して使っていました。

ところが、先月紛失してしまいました。

こんなことがあり、新しいスマホを購入しようとここ数日探し回っていましたが、結局今週また同じ7インチスマホの新古品を手に入れることになりました。


なんで、同じ7インチ大型スマホにこだわったのかをお話したいと思います。

1.7インチスマホにたどり着くまでの道のり

① ガラ携帯+Wifi無線ルーター+8インチタブレット(ipad miniのwifi仕様)の三つ持ち

いつ頃からでしょうか、老眼鏡をかけないと小さな文字が読めなくなってきました。けれども、8インチタブレットならば文字を少し拡大するば、メガネをかけなくても短時間なら読むことができました。

老眼に無縁な人にこの苦しさは理解できないですよね。

私の退職後の生活パターンでは、電話をかけることは日に1、2度有るかで、ネットでの調べもの、地図、時刻表、メールはオンラインで、そして、ほとんどは外出先でもパソコン的な使い方(タブレット内の英語辞書や電子書籍、wordやexcelなど)をオフラインで使っています。

ですから、この三つ持ちで十分で不満はありませんでした。

② 4.7インチスマホ+8インチタブレット の二つ持ち

ところが、問題がでてきました。

家族や友人、海外の友人さえも全員LINEを使うようになっていったのです。だから携帯愛用者の私にとっては、どうもLINEが使えないと置いて行かれそうな危機感を感じました。

スマホは絶対必要な時代に変わってしまったのですね。

4.7インチのスマホの文字は老眼鏡を使用すれば問題なく読めましたが、地図、英語辞書、電子書籍、wordやexcelは画面が小さいので視野が狭くてやっぱりタブレットが必要でした。

でも、二つのガジェットを持つのは面倒くさい! 持ち歩くのはそれほど苦になりませんが、バッテリーの管理が二つ持ちは倍面倒になりますからね。

③ 7インチスマホ

2年ほど前、7インチクラスのスマホが存在をネットで知りました。

このような大型スマホがあるのになぜ実際に使っている人がいないのだろうかと思いながらも直ぐに購入ました。

〇 良い点

  • 私にとっては理想のサイズです。眼が弱くなったシニアでも見やすい大きさの画面サイズですが、タブレットほど重くはないし、電車で立ちながらも問題なく使えます。
  • 日頃使用しているポシェットにジャストイン。
  • 地図、英語辞書、電子書籍、wordやexcel 老眼鏡をかけなくても短時間ならなんとか読める最小のサイズです。
  • LINEで送られてくる写真やビデオは大きくて見られてシニアも満足。

◎ 予想外だったとても良い点

  • バッテリーが大きく長持ち:私はシニアノマドワーカーのため図書館やカフェでPCを使って仕事をしています。通常サイズのスマホでギャザリングをすると、半日くらいしか持ちません。7インチスマホは躯体がおおきいので、大型バッテリーがつかわれています。大型バッテリーはギャザリングで長い時間PCにネット環境を与えてくれます。ちなみに、Huawei MediaPad T2 7.0 Proのバッテリーは4360mAhで私の通常の使用では一日に一回の充電で途中でのバッテリー切れはありませんでした。

✕ 悪い点

  • 7インチスマホはやはりサイズが大きい。電話をかけたり受けたりするとき目立つしカッコ悪い。だから、実際にこの大きいスマホで電話をかけている人を見たことが無かったのだろうと思います。でもね、私の年齢になるとぜーんぜーん気になりません。ほかの人のことはだれも気にも留めていませんヨ。
  • ズボンのポケットに収まりにくい。 お尻のポケットには入りますが、そのまま座ったらスマホが折れてしまうのでしょうか?
  • いまだにAndroid 5.1の状態で旧式です。私の使用状況では全く関係ないですがね。

B:MING by BEAMS Manhattan Portage / 1404L BEAMS ビームス マンハッタン ポーテージ ビーミング ライフストア バイ ビームス バッグ【送料無料】

価格:5,184円
(2019/4/21 21:40時点)
感想(6件)

2.7インチスマホ紛失、新しいスマホを探す

ほぼ2年間,この7インチスマホを不満なく使っていました。

ところが先週の火曜日に紛失してしまいました。おそらく駅の待合室にでもおきわすれた?

無いと不便なので早速お店に大型スマホを探しにいきました。

以外と7インチまで大きいスマホは無いのですね。6インチくらいまではたくさんあるのですが、プラス1インチにこだわりが有るのですよね。

6.5インチまで範囲を広げてみましたが、欲しいと感じたのはたった1種類。iPhone XS MAX simフリーだけでした。さすがアップルさん。

性能が良いのは人気からみても理解できますよ。でもね、価格が12万はいくらなんでも年金生活のシニアには高すぎますよ。それに、そんな高性能を使いこなせるのですか?

3.ついに決めた7インチスマホは

私の判断は、今まで使っていた Huawei MediaPad T2 7.0 Pro simフリーがベストではないですが満足できるレベルでした。

つまり、6.5インチのiPhone XS MAX simフリーを買うのは諦めて、もう少しお安い私にとって程良い7インチの大型スマホの新型が出るまで期待をもって待つということでした。

スマホはすぐに必要なので、ネットで今までと同じHuawei MediaPad T2 7.0 Pro simフリーの新古品を23,000円で手に入れることにしました。

自分がやりたい事の範疇では、まったく不満をもっていませんでしたので、これで良しという判断です。

4.さいごに

とにかく最近は画面が大きくなりつつありますよね。個人的には良い傾向ですね。

でも、画面が大きくなる以上に高級化で高価格。こんなお高いものを買える人が多いということは日本人ってやっぱりお金もちなんですね。

愚痴はこのくらいにして、

7インチ大型スマホは、あまり見かけませんが、皆さんが想像している以上にとても便利なのでお勧めです。試してみてはいかがでしょうか。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。