6年落ちThinkPadT440sの選択は人気のThinkPadX250より正解だった!

はじめに

2021年10月現在、自宅で3台のパソコンを使っています。

2台のレノボ製のThinkPadと1台のレノボ製のchromebookです。

今日はその中で一番古い「ThinkPad T440s(2013年モデル)」についての記事です。


いまさら、すでに発売されて9年目のパソコンについての記事にしているの?なんて言われそうですが、
現在でも現役でメインのパソコンとして毎日8時間ほどは使っているお気に入りだから、備忘録的にまとめておきたかったのです。


このThinkPad T440sは2年半前の完全リタイア生活に入る前の2019年1月に中古で3万3千円ほどで購入したもので、
仕様アップをし、さらに2年以上毎日使用していますが、とても使いやすく大満足、まだまだ現役で十分使えそうだという話です。


なおこのブログ記事はこの中古PC購入時に書いた記事をベースに追加・書き換えたものです。

 

1. 12インチくらいのモバイルPCが欲しい


時は3年近く前の2019年1月の話です・・・10日ほど前からそのうちの1台のモバイルPCの方の機嫌が悪くなってきました。

単純に画面を見るだけなら問題無いのですが、文章をキーボードで打つと違う文字が画面に現れてしまうことが増えてきました。(このようなトラブル経験者は多いですよね。)

調子の悪いPCでの原稿入力はものすごくイライラします。

その代替えとしてThinkPad X250 12.5インチモバイルPCにターゲットを定めてインターネットで中古品を調べ始めました。


一番の理由は、定年退職後の私の小遣いに余裕が無い! ということです。


定年退職後生活でのPCは中古で十分! と自分に言い聞かせながら、小遣いの範囲の3万円ほどで買える中古パソコンを探すことにしました。

中古パソコンについて調べてみると「1万円台~」と、とても安いものがあることに気がつきました。

これらのPCは 企業で大量にリース切れになったものを販売しているようですね。

ThinkPad Xシリーズの12インチクラスはモバイルユースで 玄人さんたちに大人気のようで、ネットを探すといろいろな情報が飛び交っていて安心感を感じられました。

そのような為か、限られた予算で探していた中古ThinkPad X250は良いPCの状態〔総合A、動作A、画面A〕の在庫が低価格ではすでに見つかりませんでした。
(考えることはだれも同じですね)

残念!

 

2. そしてThinkPadX250から ThinkPadT440sへ浮気

そしてネットで調べている時たまたまThinkPadT 440s という14インチのモバイルユースの中古PC(総合A、動作ランクA、画面状態A)を見つけました。

 

このPCは

モバイルとしては少し大きいと感じる14インチ。
(わたしは年とともに老眼がひどくなっているので大きいほうがいいかな?)

タッチパネルが少々使い勝手が悪い評価がいくつかありました。
(わたしはいつもマウスを使っているのでタッチパネルは使わないのでOK?)

だから、人気がいまいちで状態の良い在庫が低価格でまだあったのかなと思います。

幸いにしてわたしのための中古PCだと一目ぼれをしてしまったようです。

すぐにThinkPadX250からThinkPadT 440sに浮気をしてしまいました。(まったく信念のないオッサンですね !)


そして価格は32400円 (税抜き、送料込み)でネットでポチと押して即決断しました。

3. 心配がいっぱい


ネットでポチと押した後少し冷静になってから、本当に、6年近く落ちのPCで本当に大丈夫かと心配にもなりました。

実は今回が初めての中古PC購入なのです。

そういえば、以前リースあがりのパソコンで失敗した友人が、「リースあがりのパソコンは状態の良いもの・悪いものの差が極端に激しい。特に安いものは外装やディスプレイの傷・破損がひどい場合が多い。」って言っていたのを思い出しました。

今回の販売店さんのものは保証期間が6ヶ月ついていましたが、すぐ修理が必要になるようなことになったらどうしよう。

やっぱり自分の眼で現物をお店で見て買った方が良かったかな!

期待と心配が入り交じったスッキリしない気分で中古PCが自宅に届くのを待ちました。

2日ほどして待ちに待った中古PCが自宅に届きました。

4.さっそく自宅に届いた6年落ちのThinkPatT440sをドキドキしながら見てみよう

箱を開いて→→→→→良い意味で予想外のビックリ!

外装やディスプレイの傷・破損は見た目には全く無い。

本当に販売店がネットで評価していた通り 総合A、動作A、画面Aで◎。

大感激!

買ったのは「ThinkPadT440s」 CPU:Corei5 4200U(1.6GHz) メモリー:4MB HDD:500GB ディスプレイ:14インチ(1600×900)
OS:Windows 7 Pro 32bit :重さは1.59Kg。

バッテリパックでの使用時間は8時間以上もありました。
(本当に6年間も使われたバッテリーパックなのか?)

この6年落ちのThinkPadT440sはたまたま大当たりだったのかもしれませんが、大感激です。

私の主な用途は文章入力、web検索などの軽作業だし、これで十分すぎます!

この用途の範囲ならば、今回購入した中古パソコンでも第一線で活躍できると単純に確信しました。(我ながら単純な性格ですね!)

中古PCでも心配しながらやっと手に入れた大事なPCなのできっと愛着が日に日にわいてくるでしょう。


お互いシニア相棒として頑張っていきたいと思います。

新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場 ??????

5.この中古PCへの要望は


現在まったく不満はありません。しかし、イロイロとプチ改良をしたいことが頭の中に浮かんでいます。

OS:Windows 7→Windows 10、メモリーの増設 4MB+α、HDD→SSD等。

でも今回購入した中古PCは、現状のままでも十分にブログは書けるレベルにあることは確認できています。

それでも今回苦労して手に入れたこのPC、せっかくなので今後私の理想のモバイルマシンへといろいろと改造や改良などしていきたいと考えてしまいます。

実際ネットで調べてみると同じように安くなった個体を購入して改造している方がかなりいらっしゃるみたいで、ネットで調べながらなら素人の私でも出来そうです。

6.その前に、まずブログを書き始めよう

そのとおり。このPCの改良などで遊ぶ前に、一番重要なのはこのPCでたくさんのブログを書くことですね。わかっていますよ!

7.その後の私のThinkPadT440sは


1)2019年2月20日・・・OS:Windows 7→Windows10 Proに変えました。


これで Windows7 2020年1月14日サポート終了の問題はクリア―出来ました。

 

2)2019年2月21日・・・メモリ増設 4GB×1枚→4GB×2枚=8GB

 

3) 2020年12月25日・・・HDD→SSDに換装

【ThinkPad T440s】 HDD→SSDに換装

 

通常は家で使っているときはPCをいつも立ち上げているのでHDDでも遅さは感じません。でも、モバイルPCとして持ち出し時はさすがにWindows10 Proの立ち上げ時はイライラします。やっぱりSSDは快適です。

 

8.現在

メインのPCとして相変わらず快適に毎日使っています。


一番のポイントはやはりキーボードの使いやすさです。
ThinkPadのキーボードが現在でもNo1だと思っています。
過去から現在までにたくさんの良いPCに巡り合いましたが、キーボードのストロークや打感など気に食わなくと使うのを辞める原因になりました。

ThinkPadT440sのキーボードは私にとって馴染んでいる最高のキーボードです。


そして、一度も不具合もありません。信頼性抜群で、まだまだ現役で十分使えそうです。


  

今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。