以前から気になっていたChromebook を衝動買いして感じた事は?

私は既に2台のWindows 10のパソコンを持って日常的に使っています。特に今使っているパソコンに不満はありません。それなのに今回初めてとなるChromebookを購入してみました。

理由は一つ

最近巷でよく聞くようになったChromebookなるものに試しに使ってみたかったからです。

単に新しいことが好きな爺さんとして、今後パソコン購入時、Chromebookは有力選択肢になっていくのか、言い換えれば、もう高性能なパソコンで凝ったことなんか行わないので、お手軽に使えるパソコンで十分なのか?

とは言っても、ひと昔以上前に現れその後すぐに自然消滅していった単に安かっただけのNET-bookを思い出してしまうのですが、これは大丈夫なんでしょうか?

 

実際に使ってみて、爺さんの感想は?

Chromebookの感想というより、今回29,800(税込み、送料込み)で衝動買いしてしまったLenovo Ideapad Duet Chromebookの感想かもしれませんが、・・・。

この価格で サクサク動くし、タッチパネルディスプレイは綺麗で見やすいし、正直なところ、かなり驚きました。

当然すぐに、画面が小さくて老眼で見難いスマホの代わりに、スマホと同じように家の中で持ち運びながら、ネット情報検索やYouTubeを見たりと、特に迷うことなく直ぐに使い始めることが出来ました。

このような10インチクラスのタッチパネルディスプレイ付き Chromebookがあれば、便利であり、生活の幅が広がるとこがすぐに実感できました。

 

それでは、爺さんはChromebookだけで十分なのか?

windows10のパソコンを止めて、Chromebookだけにしても十分かというと、それは難しそうですね。

 

 

Chromebookはウェブに常時接続して、クラウド上に置いてある物のやり取りなど、オンライン作業が基本ですよね。 そのため本体のメモリーは小さくても良いわけです。これはこれで便利なんですが、・・・。

私は、旅行先など、オフライン環境でパソコンを使う頻度が多いのです。そのためにも本体にもっと大きなメモリや、もう少し強力はCPUが欲しい。とくに画像処理などをすることがあるので、これにはどうも辛そうです。 

そして、いちばん嫌だなと思うのは、すべてはGooglのコントロール下に!というところですかね。

でも Chromebookの良いところはいっぱいです

1)Chromebookの価格はWindowsパソコンより安い。半分以下ですかね。 2)所有複数パソコン、スマホは連携は自分のgoogle アカウントで同期されているので、同じ環境で使える。3)ウイルスソフトを購入してインストールする必要が無い。Chrome OSがウイルスソフトの役割を果たしている。 4)OSのアップデートが数分で終わるので待たされない。 5)新しいChromebookに換えても、同じ環境で直ぐ使える。・・・等々

結論

1台だけパソコンを保有するならば、Windowsの14インチクラスのビジネス用パソコンです。

机の上で使うのにも、モバイル用としても 使い勝手が良く、オールラウンドに使えますからね。 

【ThinkPad T440s】 HDD→SSDに換装

Chromebook3~5万円と同じくらいのお金しか出せない経済状況なら、リース落ちの中古のWindowsパソコンを購入した方が、私の場合、より高い満足度を得ることができると感じました。 このように考えるのは私だけでしょうかね。

もちろん、余裕があるならば、Lenovo Ideapad Duet Chromebookもアドオンで買って、生活の幅を増やすもの良いかなと感じた次第です。

今日も読んでいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。