以前から気になっていたパソコン用モニターを使ってみて感じた事は?

私は自宅で2台のノートパソコンを使い分けています。
両方とも、会社時代から慣れ親しんでいるThinkPad。このパソコンのキーボードの使い易さは抜群で、他のパソコンは使えません。

そして、そのうちの1台はメインパソコンとしていつも私の机の上に鎮座しいる15.6インチのThinkPad L560です。これ単体だけで大抵のことは処理できるので、特に不満はありませんでした。

それなのに今月になってDell S2421H 23.8インチ モニターを購入し、メインパソコンThinkPadL560のサブモニターとして設置することになりました。

この記事はノートパソコンにモニターを組み合わせた運用について感じたことを書いたものです。参考になれば幸いです。

 

モニターを追加した理由は

1.単純にもっと見やすい大きな画面のパソコンが欲しくなったということです。というのは、歳とともに目が一段と悪くなったようです(老眼+乱視)。日々のパソコンの使用時間が長いのでしょうか?

 

2.新聞の電子版を読みやすくしたい。
普通の新聞の電子版をパソコンで見るのは便利なようで意外と不便です。全体像を見るのに縮小し、記事を読むには拡大する。これの繰り返し。15インチクラスはそこそこのサイズ感はありますがまだ辛いですね。画面が大きければ大きいほど快適になりますからね。

 

3.オンライン会議
爺さんですが、勉強会などでSkypeやZOOMを使うことがまだあるのです。コロナの影響で勉強会でもZOOMのケースが増える傾向です。一対一の場合は良いですが、人数が多い時には皆さんの顔をしっかり見たいと思っているのです。
  

4.amazonビデオ、YouTube の動画+音声・音楽 を 楽しみたい。
当然 画面が大きく音が良い方が楽しみはより大きくなりますからね。

 

購入品と金額

1.Dell S2421H 23.8インチ モニター    21,315円。

 フルHD/IPS非光沢/HDMI×2/傾き調節/AMD FreeSyncTM /スピーカー付

2.Mini DisplayPort – HDMI 変換ケーブル    999円。

ThinkPad L560 は古くてためか?MDMI端子が有りません。Mini Display Portは有るので変換ケーブルを買いました。使用には問題ありませんでした。


3.Bluetoothスピーカー 2ch ワイヤレス 有線 対応 スマホ パソコン 対応 ステレオ 400-SP057 10W  5,980円。

今回購入したDellのモニターはスピーカー内臓でした。が、より良い音で聞きたくて、他の目的で購入していた保有スピーカーを有線で使用しました。

 

実際に使ってみて、爺さんの感想は?

今まで使ってきた15.6インチノートパソコンの画面と23.8インチモニターと比較すると、思った以上に画面が大きく綺麗なので快適です。


1,050㎜×700mmの机でパソコン+モニターを並べて、両者を拡張機能に設定して使用するサイズとしてはこの24インチくらいが最大サイズですのでサイズ選定は正解だったと思います。

そして、電子版新聞の読みやすさ、ZOOMでのオンライン会議、そしてamazon ビデオ、YouTubeの見やすさ迫力が格段アップできました。その意味ではあまりお金をかけないで効果を大きく出すことができたサブモニター導入は正解だったのではないでしょうか。

しかし、

くの使用者がモニターの使用方法として勧めするのは拡張機能を使った方法、すなわち、メインパソコンで何かの書類等を作成するとき、サブモニター側に参考にする資料をいくつもを置いておき、メインパソコン側で効率良く新しく他の書類等を作成するという使い方ですが、爺さんのように簡単な作業をしている人間にとってあまりメリットを感じませんでした。

つまり、単純に大きなモニターがあるならば、一体型のパソコンでも良いのでは?ということです。

ですから

最近一般的になってきた低価格高性能のミニパソコンのようなデスクトップ型パソコン(ディスプレーは無し)+32インチほどのもっと大きなモニターを使うほうが意外と使い易く、無理にマルチパソコン化の必要は無いのではと思っています。

しかし今回の私の場合、ノートパソコンとサブモニターを接続し拡張して2台で使う方法は煩わしいのですが、既に持っているノートパソコンがあるため、それをメインパソコンとして利用しなければならず、今回の様な使用方法は止むを得ないというところでしょうか。

 

まとめ

15.6インチノートパソコンをメインに、Dell S2421H 23.8インチ をサブモニターとして拡張しての使用は良いところがたくさんありました。

1)少ない投資金額で大きな効果が得られた。

2)電子版新聞が読みやすくなった

3)zoom会議に参加者が多くても、良く見える。

4)amazon ビデオ、YouTubeを楽しむレベルが格段に上がった。

導入前から想像していた通りの効果があり実行して良かった。

【ThinkPad L560】 HDD→SSDに換装

【店内全品P10倍!】Dell公式直販 モニター 新品 S2421H 23.8インチワイドモニター(フルHD/IPS/HDMIx2/チルト/スピーカー/FreeSync/フレームレス)3年保証

価格:22,640円
(2022/2/12 16:56時点)
感想(12件)

今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。