いつものジョギングコースに白鳥が70羽ほど飛来しています

今日のジョギングは鬼怒川河川敷コースを走ることにしました。

私が勝手に名付けている鬼怒河川敷ジョギングコースは、鬼怒川の支流沿いに土手が10Km以上も続いている私にとって素晴らしいランニングコースです。

この下の写真のような、真っ直ぐに伸びている土手です。特に冬は静かでリラックスできるので一番お気に入りのコースになっています。

 

水の張られた田んぼに白鳥

12月のある日までは稲刈り後の乾いた田んぼでしたが、そこに水が張られた途端、どこかで様子を見ていたかの様にあっという間に白鳥とカルガモが飛来して越冬しています。

そして、今日は、白鳥が70羽ほど数えることができました。多い日はどこにいるのか?100羽(日により変わります)くらいになります。

 

私が訪れるようになったのは

私がジョギングのためこの地を訪れるようになったのは確か3年ほど前からです。この時期になると、当時から地元の方が乾休田?に水を張ったり、軽トラでパトロールをして大切に保護してきました。お陰で、私たちも近くで白鳥を楽しむことができるようになり、ありがたいことです。

 

のんびりと10Kmほどジョギングしながら、途中で白鳥が見られるなんて、健康的で自然豊かな地方都市の郊外に住む幸せを感じますね。


今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。