令和4年度の勉強会や運動サークルの申し込み受付が始まった

今年も私にとっての恒例行事がはじました。

新年度になる前、2月10日~3月10日くらいになると、新たに所属する勉強会や運動サークルを探して申し込みを行うのです。

私が探す勉強会や運動サークルは公的な組織が開催しているものばかりです。

理由は、地方都市に住んでいても意外と多くの勉強会や運動サークルが自治体関係で開催されていてメンバーは優遇されているのです。そして受講料が、ほとんど一回当たり1,000円以下と安いので入りやすいのです。

 

 

今年度上期用として狙っているのは、

1.英語教室 (中級 夜コース) 1時間半×20回

2.グリーンカレッジ(庭木と花の手入れ) 2時間~4時間×12回

3.市民大学(理系の最新技術)   2時間×6回

4.テニスサークル (初級) 1時間半×8回

5.水泳サークル  (クロール)1時間×10回


既に、1.2.は 申し込みの許可連絡が来ました。そして他のものは、申し込み期限が今月末なのでまだ未定です。

特に 5.水泳教室は競争率が高くて、過去4回申し込んで3年前に一回しか許可されませんでした。


毎回、5つほどのコースを申し込み、抽選で3つくらいが許可されます。確率60%なので私の住んでいる地方都市は、他の地区と比較して良いのではないでしょうか。

 

 

目的が変わってきました、

歳と共に、入会目的が自分の体力・知識のレベルアップから、単純に健康維持とボケ防止になってきたみたいです。

さて、今年度上期はいくつのサークルに入会許可されるか楽しみです・・・。


今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。