Zoomミーティングに初めて参加しました

オンラインアプリといえばSkype

2014年から8年以上もSkypeにお世話になってきました。海外で生活していても日本の自宅への連絡、その逆に日本から海外の知人へと毎日のように利用していたときもありました。

テレビ電話のように顔を見ながら、しかもWiFiが使える環境ならば無料で利用できるなんて、びっくりしたものでした。

 

この2年の間に日本はZoomへ

この2年の間に日本の世の中はコロナの影響で在宅勤務が増え、Zoomで会議、Zoomでオンライン授業、Zoomで飲み会など、Zoomという言葉を聞かない日は無いですよね。

いままで使ったことなんかありませんから、イメージ的にはSkypeと同じようなものかな? なんて思っていましたが、既に年金生活者ですから、同世代の友人たちにZoomでオンラインで飲み会を試してみないか?と話しても、皆さん??? 知らないことを今更やりたくないとか言って興味が無いようです。

 

一人我が道を行く

新しいことに直ぐ興味を持つ私としては、Zoomが気になって、関係ない人?でも参加させてくれそうなZoomミーティングを探すことにしました。


そして、国が推進し自治体が取り組んでいる「インバウンド対応能力強化研修」のZoom講習に参加させてもらうことになりました。 Zoomで講習、外国人観光客、おもてなし、語学・・・等々のキーワードの実践講習で 事務局の計らいで意外とすんなりと参加し取り組むことができました。

お陰様で、Zoomミーティングに初めて参加することが出来ました。感謝です。

 

参加して感じたオンラインアプリの違い

私なりに Zoom と Skype に大きな違いが2つあることに気が付きました。

① Zoomは、主催者がミーティングを開催するために会議室を用意。参加者は主催者から送られてきたURL(招待状)をクリックするだけで、ビデオ通話でミーティングに参加でます。
アカウントは主催者は持っていますが。参加者はアカウントを入手する必要が無いのです。・・・アカウント無して参加できるので、お手軽にミーティングルームに入るような感じです。

一方Skypeは 一般的なテレビ電話と同じように、話したい人が相手の家を訪問ような感じですね。お互いにアカウントが必要です。


ZoomはSkypeよりデータ量が10分の1ほどと言われていて軽いため通信が安定していると感じました。私が海外⇔日本間でSkypeを使っていた時に通信が安定しないことが多かったことが頷けますね。

 

まとめ

・初めてZoomミーティングに参加した。

・10人ほどの参加者全員の表情まで良く分かった。(通信が安定していて画像が良いからか?大きなモニターを使っているからか?)

・Zoomはアカウント無しで参加できるので、お手軽にミーティングルームに入るような感じ。

・一方Skypeは 一般的なテレビ電話と同じように、話したい人が相手の家を訪問ような感じ。お互いにアカウントが必要。


Skype とか Zoom とか、関係なく、機会があればどちらも使っていきたい。どちらを使っても目的は同じく達成できますからね。

 


今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。