2月の氏神様詣りは一番年上の孫娘のために

氏神様

氏神様であるこの神社にお詣りに来ました。神社の独特の雰囲気と空気感が好きなんでしょうね。心安らかに落ち着くのです。

それでも今のように頻繁に訪れるようになったのは、父親が亡くなった45歳くらいからでしょうか。

その切っ掛けは、
偶然に鳥居に刻まれていた寄贈者の中に父親の名前を見つけてからです。
それからはここの氏神様により近親感を感じてか、さらにお詣りする機会が増えました。

お詣り

1月の初詣は、家族みんなと一緒に家族のために、
2月の今日は、1月に来られなかった東京に住んでいる一番年上の孫娘のためにお詣り来たのです。4月から6年生になるので氏神様にいろいろとお願いしておかなくてはね・・・。

こんなふうに、我が家は何か神頼みやお礼が有るたびに何回もお詣りに来るのです。

 

そして2月の今回は、

穏やかな気持ちで境内をたのしみ、そして 学問の神様のおみくじを引いてきました。

 

『 尽  夢に向かいありったけの力でベストを尽くそう 
     がむしゃらに努力すれば光が見えてくる   
     出来るからやるのではない やるから出来るのだ

      
                       運勢大吉 』

 


今日も訪問していただきありがとうございました。

 

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。