2019年5月 よく読まれた記事トップ5

今日のこの記事では、5月一か月(5/1~5/31)の間にこちらのサイトで「よく読まれた記事ベスト5」を紹介しています。

最近はじめてこのブログを訪問した読者の皆様が、効率的にご覧になることができればと思って、まとめさせていただきました。

※順位付けにおいては、Google Analyticsのログを基にしています。

5位:シニアはクレジットカードを断捨離すべきか? というお話

シニアはクレジットカードを断捨離すべきか?

定年退職を迎えると、現役時代と大きく生活パターンが変わりクレジットカードの利用頻度も少なくなります。

余分なカードを持っているとトラブルの種になりかねないと心配しました。

それなら、シニアはクレジットカードを最小限の枚数をもっていれば十分なのではないだろうか。あとは断捨離しましょうということをお話ししています。

4位:6年落ちThinkPadT440sの選択は人気のThinkPadX250より正解だった! というお話

6年落ちThinkPadT440sの選択は人気のThinkPadX250より正解だった!

使っていたPCの調子が悪くなったので新しいPCを探していました。

私は、仕事でThinkPadをズ~と使っていたので絶対的な信頼をいだいています。

当然、プライベートでもThinkPadを買いたい。でも、ThinkPadはお値段が高く年金生活者には買うのが辛いんですね。

そこで中古PCを買うことに人生初めトライしてみました。
結果として、正解で大感激でした。そんなお話です。

3位:シニアになって、何に自分の時間を配分するか? というお話

シニアになって、何に自分の時間を配分するか?

よく定年退職後のシニアの皆さんは、毎日が日曜日状態で暇すぎるし張りがないとか、よくいっていますよね。

だれでも一日24時間で同じです。この時間を何にどのように使うかによって、生活は充実したものになります。

幸いにして、私の今の生活は毎日忙しくて、一日24時間+α欲しいと感じています。要するに、ちょっとした考えの工夫で変わることをお話ししています。

2位:【庭木:スカイロケット(コニファー)】剪定で花粉症! というお話

【庭木:スカイロケット(コニファー)】剪定で花粉症!

我が家の庭に植えてあるスカイロケット(コニファー)を剪定した後、花粉症に苦しみました。

でも、だれに聞いてもスカイロケットで花粉症になるなんて?
私なりの偏見と独断で今回のスカイロケット花粉症事件の結論を出し、ブログに書いてみました。

一般的でない庭木のスカイロケット(コニファー)の話で、「よく読まれた記事」第2位とは意外でおどろきました。

逆を言えば、意外にスカイロケットで花粉症に苦しんでいる人が多いのですかね?

1位 :「読売新聞オンライン」の招待状が届いた。新聞とデジタルが、手を組んだ? というお話

「読売新聞オンライン」の招待状が届いた。新聞とデジタルが、手を組んだ?

40年ほどずーと新聞の契約している地元の読売新聞販売店から「読売新聞オンライン」の招待状が届けられました。早速、招待状に入っていた会員登録ID、パルワードを使い登録してみました。

「読売新聞オンライン」を使ってみた感想を簡単に紹介した話です。

この記事は5月に読まれた記事のダントツ第1位でした。

3月11日に投稿してその後今までコンスタントに読まれています。私の中では想定外のヒット記事になっています。

こうやってベスト5の記事を眺めてみても、読者の皆様がよくご覧になられる題材というものが、ブログ初心者の私にとって、まだまだ見えません。

読者の皆様の心理はいつになったら理解できるようになるのでしょうか? 

でも、なんとなくですが、今後の記事作りの参考になる気がします。

以上、なお父さんのblog65 5月の「よく読まれた記事トップ5」でした!

 

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。