パソコンの表示画面をマウスのポインタでコントロール出来なくなった

今日の記事は「Lenovo製 ThinkPad L560+Dell S2421H 23.8インチ モニター」の表示画面をマウスでコントロール出来ない症状のトラブルについての内容を備忘録として書いたものです。

 

私のメインパソコン環境は、いつも元気で調子が良いのに、2日前から、珍しく調子が悪くなっています。  俗に言う「鬼の霍乱」のようですね。

原因が分かればたいしたことではないのですが、解決するのにほぼ一日かかってしまいました。

この内容について反省も含め、備忘録としてブログにあげておくことにしました。 

同じような問題を抱えている人の参考になれば幸いです。

 

 

●パソコンの不具合内容

昨日は一日中パソコンの不具合で振り回されました。

一昨日の朝まで元気に動いていた「ThinkPad L560+Dell S2421H 23.8インチ モニター」が、昨日の朝突然謀反を起こしたのです。

普通にパソコンの電源が入り、意図したアプリの画面が表示されるのですが、その画面がマウスでコントロール出来ないのです。


その画面を閉じようと、いつものように、画面の右上の「×印」をマウスのポインタで突っついても反応しないのです。

他のアプリに切り替えようとアプリを突っついても、やはり反応したりしなかったり・・・。

パソコンをログオフしようとしても、反応は安定せずログオフ画面が表示されなくなったり・・・等々と色々です。

不具合の再現性も一定でないため、原因究明が一層難しくなっていました???

 

●対応

原因究明のために、下記の内容を次々に行ったのですが?

1.パソコンの電源を落として再起動。→ 変わらず。

2.Windows 10 pro の最新化。→ 変わらず。

3.ThinkPad L560 を 予備のパソコンThinkPadへ交換。→ 変わらず。
 パソコン本体の問題でないことを確信。おそらく、無線マウスが犯人と狙いを定めました。それなら、有線マウスにすれば解決するはず!


4.有線マウスをパソコンに付けてみました。 → 変わらず。予想違いの展開に!!!

こので、方策が尽きた感・・・。困った!

 

 

●偶然見つけた原因は

無線で使用していたマウスの電池を交換したら。あ~ら不思議、パソコンの不具合が治った。


電池の問題なら、なんで有線マウスをパソコンに付けた時に治らなかったの???

 

 

●なぜ、不具合原因が分からなかったか?

私のパソコン環境の場合、有線マウスと電池不良の無線マウスを混合していると、有線マウスが正常でも電池不良の無線マウスの不具合に引っ張られた形でおなじ不具合になるようでした。

ちなみに、解決後ネットでググってみると、同じように有線マウスと電池不良の無線マウスを混合で使用しての不具合が複数見つかりました。ということは、知らなかったのは私だけ?

 

 

●反省

無線マウスが犯人では、と思った時は、 有線マウスだけを付けて不具合が解決するか確認しましょう。

その時、複数のマウスが同時に接続されていないかチェックし、必ず無線マウスとパソコンの接続は切断しておきましょう。

 

無事トラブルは解決し、今日もいつものように朝早くから読売新聞をThinkPad L560+Dell S2421H 23.8インチ モニターで快適に読んでいます。

 

今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。