【WordPress】新規投稿・投稿編集画面が真っ白になった! 試してみる価値ある一つの解決策

そりゃー ものすごく焦りましたね!

今回の記事はWordPrssでの先日経験したトラブルと解決策を書きました。
WordPrssでブログを書いている人(特に初心者シニア)にとって救いの神になれば幸いです。

トラブルは2日前に起こりました。9か月間かかって積み上げてきた私のブログの一大事でした。

ブログに記事を新規投稿しようとしても出来ないのです。

それではと思い、既に投稿していたブログの修正を編集画面でもしようとしてみたのですが、悪い予感は的中し、やはり編集画面も正常に表示でしないのです。

こんなのは初めてです。

このままでは、私のブログはこれでお終いになってしまうのか?

1.症状

WordPress にてブログ作成中に、アップデートの表示が出ていたのに気づき、更新の印をクリックしました。

その以後、ブログの内容は表示出来るのですが、新規投稿や投稿ブログの編集をしようとすると、その画面が真っ白になり、作業ができなくなりました。画面は真っ白になり、エラー内容の表示は出ません。今まではいつも正常で問題なんて無かったのですが、このような重篤な症状は今回初めてです。

2.やってみたこと

慌てて思い立ったことを実行してみました。

① PCのリセット

PCの電源を落として、再びこのWordPressブログのサイトを立ち上げ、新規投稿画面を表示しようとしましたが出ません。 改善できず。

② プラグインの無効化

プラグインの更新をした際に不具合が発生したものと判断し、一旦、使用していた8個のプラグインをすべて無効にしてみました。 これでも改善できず。

③ネットでググって情報を得る

ネットでググってみたら、いくつかの記事がヒット。そのうちの一つは上記②と同じ。他は内容が難しくて私にはチンプンカンプンで読む気にもならずパス。

④ Xserver カスタマーサポートへ助けてメール

そしたら、Xserver カスタマーサポートから下記の意外な回答が届きました。

当サポートより、ブログサイトのダッシュボードへログイン
してタイトル「test」という記事をレビュー待ちの状態で投稿いたし
ました。 ご確認ください。

 と言うことは、他のPCからは問題なく新規投稿画面は動くという事なのか?

3.すこし先が見えてきた

早速確認してみると、「test」という記事は私のPCからも表示できましたが、これを編集投稿しようしても、編集投稿の画面は表示できず、状況は変わりませんでした。

→ と言うことは、私のPCの個別の問題なのか?

その後、ブラウザを変えたり、セキュリティソフトを外したりしてみても、状況は変わらず。

今日は疲れた、一旦ギブアップ。 また明日挑戦しようと、ふて寝を決め込みました。

4.次の日の挑戦

以前使っていた予備のPCで試してみました。
なぜか、一回だけ正常に作動したのですが、その後は昨日の状況から改善せず。何がなんだか、さらに訳が分からなくなってしまいました?????

イライラが爆発寸前です。

次に、使用しているブラウザの「クッキー」と「キャシュ」の削除をしてみした。

解決してしまいました

 あれ! WordPressの新規投稿画面も投稿編集画面も正常に表示されるようになりました。

なんとも、最後はあっさりと解決してしまいました。

トラブルを経験し解決することができたので、詳しく技術的な考察を加えて読者の皆様に解説したいところなのですが、残念ながら、WordPressの超初心者のシニア爺さんですので、なんで解決できたのか理解していません。

5.さいごに

偶然かもしれませんが、ブラウザの「クッキー」と「キャシュ」の削除したら、正常に動くようになりました。 一つの解決策として、知っておくと役に立つかもしれないと思い記事にした次第です。

私のような初心者は、このようなトラブルが起こってしまうと、知識も経験も少ないために、すぐ死活問題に陥ってしまいます。意外とWordPressでブログを楽しんで行くには、かなりの勉強と経験が必要であることを感じた2日間でした。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。