【ゴルフ】クラブは3本でOK、私のクラブは10本だけど手に余る

今週は楽しみにしている月一ゴルフ会がやってきます。

現役時代は90くらいで回っていたのに、今では100以上をたまに打ってしまうレベルになっています。

ゴルフの格言でよく聞くことですが

10年もゴルフ練習して相変わらず100以上打つ人は、

「一つのクラブすら打ちこなせない。」

使えもしないのに14本のクラブをいつも持っていますよね。

これは、私の経験からも、間違いないことですよね。

つまり、初心者やシニアがゴルフクラブを良いものを持っていても、結果は変わらないということです。

今日の記事は、初心者や私のようなシニア世代は最小限のクラブとお金で上手に遊びましょう。というお話です。
100切りに苦労している方は、参考にしていただければ幸いです。

1.「あの虹に、ティー・ショット :喜多嶋 隆 2008年」

わたしは、ユウ、16歳。ハワイ生まれの日系五世。お爺ちゃんのおんぼろゴルフ練習場で働きながら、サーフィンをする毎日だ。ひょんなことからジュニアのゴルフ大会に出ることになったけど、あるのは錆びた3本のクラブだめ。伸びたTシャツにゴムゾウリ姿はちょっと浮いているけれど、腕には自信アリ。・・・雑草育ちの少女がゴルフ界に旋風を巻き起こす、痛快青春小説!                   ―帯宣伝より―

彼女のクラブは 「5番アイアン、7番アイアン、SW(パターとしても使う)」の錆びた古い3本だけです。

たしかに、この3本をきちんと練習すれば、簡単に100切りはできるでしょう。

この小説の中では優勝してしまうという、出来過ぎの内容ですがね。

2.わたしのクラブは10本

リタイア生活を始めて5年ほどたった頃、ゴルフスコアが急に悪くなり、100が切れないことが出始めました。

そして、これを潮時にゴルフを止めてしまおうと思い、当時ゼクシオで揃えていたゴルフのフルセットを処分してしまいました。

しかし、2年ほど前に 55年来の幼馴染に「年齢と共に、ゴルフをする人がいなくなって寂しい。」と、ゴルフに付き合ってくれと誘われ、ゴルフ再開をすることにしました。

しかし、年金生活の身、ゴルフクラブなどに今更お金をかけられません。そこで程良く楽しく遊べるレベルで良しとして割り切り、安い中古クラブを手に入れたのでした。

「 ①ドライバー、②4番ウッド、③4番ユーテリティー、④6番ユーテリティー、⑤8番アイアン、⑥9番アイアン、⑦PW、⑧52度SW、⑨58度SW、⑩パター 」 の10本です。

クラブの数を減らして2年振りにコースを回ってみましたが、結果はほとんど止めた頃と同じの95~100くらいのスコアで苦労せずに回ることが出来ました。

シニアの100くらいのレベルでは、クラブの本数でスコアの影響はないようですね。

ゴルフバックが軽くなるのとクラブ選択の迷いが少なくなるため、むしろゴルフが楽になりましね。

3.過去2回のゴルフでの使用クラブは

「 ①ドライバー、②4番ウッド、、③6番ユーテりティー、④8番アイアン、⑤PW、⑥52度SW、⑦パター 」の7本で、さらに3本クラブを減らしています。

それでも、過去2回の結果は95、97で、スコアとしてはほぼ同じですが若干良い方向に安定している気がします。

4.結論

  • ゴルフ初心者は最低限必要なクラブたけに練習時間とお金を使った方が、効率的にレベルアップできるのではないでしょうか。
  • シニアは見栄より実を! 身の丈にあった必要最小限のゴルフクラブで身軽にゴルフ場で遊ぶのは、シニアの特権ですよ。おおいに楽しみましょう。

平日のゴルフ場はシニアの遊び場

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。