2019年分の確定申告に出かけてきました

2019年分の確定申告に出かけてきました。

一番の目的は医療費控除による所得税の還付を受けるためです。

この1年の医療費はなんと734,730円でした。

その内、インプラントの自費治療代が669,600円です。

私の医療費の分は710,070円(97%)、妻の医療費の分は24,660円(3%)で、圧倒的に 私の不健康さによる無駄出費が目立ちました。

実は、インプラントのような健康保険外の自費治療は医療費控除の対象外だといままで勝手に思っていました。ところが、これも医療控除対象になることを知り、今回の医療費の金額は大きなものとなりました。

この10年ほど、確定申告は毎年提出しなければならず、パソコンで作成して提出していました。私にとって、これはこの時期の恒例で手慣れたことになっていました。ですから提出日に作成するば良いかななんて高を括(たかをくく)っいました。

パソコンがフリーズ

ところが一昨日、国税のホームページで確定申告書を作成しようしたら、パソコンの突然動きが極端に遅くなって、あっと言う間にフリーズ状態になってしまいました。電源を落として再度立ち上げても同じ状態、再再度立ち上げても全く変わりませんでした。

ひょっとしたらコロナウイルスにでも感染してしまったのかな?なんて冗談を言う余裕もなく、本当に焦ってしまいました。

ところが、今日になり、不思議なことにパソコンは正常に動くようになったのです。兎に角ほっとしましたが、原因がイマイチ良く分かっていませんので不安ですね。

急いで確定申告書を作成して、提出会場へ

会場に着いた時には閉まるギリギリでしたが、無事に提出することができました。行った時間が遅かったせいでしょうか、意外と会場は混んでいませんでしたね。


今日も読んでいただきましてありがとうございます。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。