昼寝は20分

今日の写真: 15:00 鬼怒川支流から田園地帯を2時間ほど歩き回りました。

寒くて、風がつよい日でしたので、散歩やジョギングをしている人たちとほとんど会いませんでした。

平日の河川敷は冬に向かい、寂しくなっていきますね。

 

私の昼寝は20分間

私は40歳の働き盛りの頃からズ~と 昼食のあと、20分以内の短い時間、椅子に座ったままで昼寝をするのが習慣になっています。

もう30年間ほどのベテランなので、昼寝をしようと目をつむれば、30秒~1分くらいあれば完全に眠りに落ち込むことができるのです。 ある意味、特技かもしれませんね。


昼寝は、脳の疲労の回復や午後からのスタミナ切れを防ぎ、活力アップに効果抜群です。

体内時計を整えるためにも、昼食はできるだけ同じ時間 例えば13時30分ごろまでにバランスの良い食事をとり、その後昼寝を14時までの間にするとかです。

なんと短い昼寝なんだ! と思いでしょうが、15分~20分で十分、頭がすっきりします。

しかし、昼寝は長すぎると、かえって疲れますので注意してください。

寝過ぎないための工夫として、横にならず、椅子に座ったまま眠るのが私のおすすめです。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。