【青春18きっぷ】待ちに待ってた冬季利用期間が始まった

●青春18きっぷを買って来ました。

JRグループの普通列車が乗り放題になる「青春18きっぷ」、2022年冬季利用期間が始まりました。発売期間と利用期間は以下のとおりです。

■冬季
・発売期間:12月1日~12月31日

・利用期間:12月10日~2023年1月10日

全国のJRグループ普通列車などが5日(5回)分まで乗り放題になる「青春18きっぷ」は、大人、子ども同額で12,050円。

 

今日はこれを駅前の安売りチケット店で11,800円(2,360円/1回当たり)でお得に手に入れてきました。

 

青春18きっぷ」が使える期間は一年365日の内、123日(春季41日間、夏季51日間、冬季31日間)もあるのです。実に一年の1/3もあるんです。
私の周りには毎季購入しているシニアが多くいるのも頷けます。




●爺さんである私が、青春18きっぷを買う理由

地方でリタイア生活をしていると、すぐにボケてしまいそうなので、機会があるたびに都会の風に当たりたい。

でも、少しでもお安く・・・というのは常人の考えることです。

 

わたしは、この「青春18きっぷ」が利用出来る期間を狙って、刺激を沢山もらえる東京都内等ちょっと離れた場所に出かけるようにしているのです。

地方から東京等へ、普通列車での移動は時間が多くかかり辛いと思うでしょうが、普通列車のグリーン車でコーヒーを飲みながら本を読んだり、ブログを書いたり、昼寝をしたりと、私にとっては価値のある時間で好きですね。

この切符は普通列車が乗り放題なので、行程途中で何回も乗り降りすることができるので、東京探索等には最適です。

 

時には、この切符を使って鎌倉や沼津あたりまで行き、違う楽しみ方も出来るので重宝しています。

青春18きっぷで鎌倉へ、そして6時間散歩

 

 

●今回の冬季の「青春18きっぷ」を使って行きたい場所は?

■多摩地区の低山歩き

■鎌倉アルプスの低山歩き

■東京に住んでいる孫達に会いたい

■東京冬のイルミネーションめぐり

■新年の成田山新勝寺と成田空港(コロナで最近海外へ行っていないので気持ちだけでも)

■群馬で古代の埴輪を見て歩く

    ・・・こんなことを考えているのですが・・・。



今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。