モニターアームで困りごとが一つ解決できました

●目が疲れる

目が疲れやすくて困っています。

机に被りついている時間が長いため、目も肩も首も固まっていたのかもしれません。

だから、今年初めに小さな机のわりに大きめのサイズのモニターと、座り心地のよい椅子を買いました。

それで机周りの環境が格段に良くなり、体調も良くなったものと思っていました。

 

ところが、机周りの環境は整ったはずなのに、最近、また文章を書く時間が長くなると目の疲れが酷くなってしまいます。

キーボードでの文字入力を3時間もしていると、目がとにかく疲れるのです。



●一つの仮説と検証

・私の狭い机で23.8インチモニターは大きすぎるのではないだろうか?

・モニターに合わせて揃えたBluetoothキーボードのせいではないだろうか?

 

たしかに、大きなモニターはYouTubeやオンラインで配信される読売新聞、そしてZoomなど、画面の大きさの恩恵が得られるようなものについては、期待通りに見やすいし迫力があって便利なものでした。

しかし、私の拙いブログやWordでの文章を作る時は、大きな23・8インチモニターよりも ThinkPadの 15.6インチの画面の方が目や首を大きく動かさないで済むので集中して書けるのです。

加えて、30年以上も何台もThinkPadのノートパソコンを使い続けているので、そのキーボードの方が使い慣れていて楽なのです。

 

だから思い切って、

2か月ほどの間、文章を書く時は23.8インチモニターを使うのを止めて、ThinkPad15.6インチのノートパソコンだけを使っていました。そしたら、あれほど辛かった目の不調が治ってしまいました。



という事で、

・ブログなどの書き物は 15.6インチのThinkPad で、

・YouTubeやオンライン 配信の読売新聞、そしてZoomなどは、23.8インチのモニターで、

使い分けて使用した方が現在の私には合っているようです。




●再び作業環境を変えたみた

現在の私に合わせた机周りの環境で、体調改善だけでなく、作業効率化も図りたい。

これの決め手になったのは、「モニターアーム」の購入でした。

 

当初は、モニター付属のスタンドを使っていました。

付属低いスタンドの高さでは画面が低いため、その前側に15.6インチのThinkPadを置くと後ろのモニターの一部が見えなくてストレスになってしまい、どちらかを横方向に位置をずらさなければなりません。

どちらかを横方向にずらして配置すると、机のスペースの広さが必要になって作業効率化が図れません。

同じ視界方向の縦方向に設置するには、2階建てに設置する必要があります。

そこで決め手にモニターアームを使うことにしたのです。

モニターアームを購入して設置すると、画面を2階建てで縦に使えるので狭い机でも広くなります。作業効率が圧倒的に向上できたわけですね。うれしい!

そして、目の不調もいまではすっかり消えてしまいました。かさねてうれしい!

モニターアームで困りごとが一つ解決できた訳です。

 

以前から気になっていたパソコン用モニターを使ってみて感じた事は?

 

 

 

 

今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。