定年退職後に頑張って覚えた英語は1年のお休みで錆るのか?

今日の記事は英会話についての私の独り言です。

お付き合いください。

 

もう少しで英会話の勉強を中止して1年になります。

「先日、市民プールに来ていた外人さんと雑談をしたのだけど、すこし詳しく話そうとすると、知っていたはずの単語が出てこないのです!もちろん英語の単語ですよ。」

個人差はあるけど、80歳ならばこれが自然なのかもしれませんが、まだ70歳にもなっていないのに、年齢とともに記憶力は落ちているのを実感してショックでした。

私は定年退職後、無縁だった日常英会話レベルを物にしてバックパックで海外を歩きまわったら面白いだろうなんて思い、英会話の勉強をすぐに始めました。

オンライン英会話を3か月半、その後、フィリピンへ短期語学留学2か月、その後もオンライン英会話を続け、トータル4年もオンラインの英会話のお世話になりました。

おかげで、日常のことは、なんとか英語でコミュニケーションがとれるようになりました。

海外旅行先では英語が少しでもできると、旅行の楽しみが何倍にもなるのですよ。

積極的に現地の人に声をかけて会話を楽しむことが海外旅行の一つの目的にもなりました。

でも、年金暮らしのシニアの身、もう少し違う物にもおこづかいを使いたくてなかなか難しのが現実です。お金をケチろうかと英会話のレッスンを昨年6月に中止しました。

地方都市に住んでいると、この1年まったく英語を使うことはありませんでした。そしたら、やっぱり、物や忘れが加速しているシニアですので、いざ外人さんがいたので声をかけて話込んでも、単語がスーと出てこないのです。アー、ショックですね。

4年間も勉強してきたのに、たった1年のお休みで脳みそが錆ついてきたんです。

錆びないようにするには、これから先もズーと死ぬまで英語の勉強をしないとならないのでしょうかね?

それとも、英語を使う環境に身を置かないとだめなのでしょうかね?

こんな迷いのなかで、再びオンライン英会話で勉強することにしたのです。

今日、たまたま、リーズナブルな料金体系のオンライン英会話を見つけたからです。

レッスンを受けられる時間は月~金の9:00~18:00に限定されますが、費用はスタンダードクラスの54%の1か月当たり2,980円(税込み3,218円)です。

まるでシニア対象のスポーツジムの料金体系と同じようなに、使用できる時間を限定して価格を安くする手法ですね。

シニアはこれで十分です。

これならお財布に優しく私の望みに近いですね。

ということで、今日から、1年振りにオンライン英会話を再スタートしたという話でした。

【シニア向け?】オンライン英会話は想定以上のメリットいっぱいで4年も続けてしまった

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。