シニアがメルカリで購入初体験をしたという話

メルカリは消費者同士の小物の売り買いのシステムで、若い利用者からの支持が多いですよね。そして、その売買にトラブルなくスムーズに行えるように、メルカリが管理運営しているわけですよね。

物欲があまりないシニアの私でさえも、メルカリはCMなどで知ってはいました。でも、今まではまったく興味の無い存在でした。まして、自分の物を売るなんて!っていう感じでした。

こんなシニアがひょんな事が切っ掛けで、メリカリで購入初体験をすることになったのでした。
今回はそんなメルカリでの体験から、感じたことを記事に書きました。何かの参考になれば幸いです。

1.メルカリ初体験の切っ掛け

先日、ある4か月英語クラス(10月~1月まで)の申し込みをしました。
授業料は一括で16,500円でした。でも後から分かったのですが、テキストを別途購入する必要があったのです。

そして、テキスト価格が6,000円もすることにチョットビックリしました、 高い!!!

年金生活者にとっては、もったいない感 がいっぱいです。でも授業で必要なんですよね。


仕方ないので、ケチって中古のテキストを探すことにしたのです。

テキストは英語だけで書いてある洋書で、あまり流通していないようなものでした。

大手書籍店などのネットショップをググってみたら、新品は1件ヒットしましたが中古の物なんか全くありませんでした。残念です。

2.メルカリの出品量には驚く

ところが、娘のアドバイスで、メルカリの出品の検索欄に英語クラスから指定されたテキスト名「OXFORD・・・・・・・」を入れてみたら、3件ヒットしました。2件は両方共に新品同様で4,000円ほどで、もう1件は中古(汚れ・書込み有り)1,497円。

私はテキストの汚れや書込みは気にしない性格なので、早速1,497円のお安い方の中古の購入手続きをしました。

それにしても、こんなマイナーな洋書(英語テキスト)でもメルカリに出品されているとは、すごいですね。驚きました。

別の言い方をすれば、買ったものをとことん使い込まないで、すぐに売ってしまうのが最近のトレンドなのですかね? なかなかこのような考え方についていけない最近の自分は、年代を感じますね。

3.スマホで簡単?に購入完了

欲しいテキストがメルカリに有るかを調べるのはPCで簡単にできました。(シニアはスマホよりもキーボートが使え、老眼の目に優しいPCが好みです。)

次に購入しようとする段階になって・・・・? PCではうまく購入手続きに進めませんでした。(やり方を理解していないだけかもしれませんが。)

結局、新たにスマホにメリカリ用アプリを入れ、スマホのアプリでの操作で、とても簡単に悩むことなく購入できました。

世の中はすでにPCからスマホの世界に変わってしまったのでしょうか。

4.その後の反応が・・・・・!なぜ?

この購入手続きは9月14日にしたのですが、出品者からの反応は何も無く、正直なところチョット心配しました。が、5日目にやっと連絡があり、8日目で物が無事届きました。

メルカリの出品者によるのではないかと思いますが、最近のamazonの速さにすでに慣らされて私には、個人売買はやっぱり安心感が低いし、物の到着が遅いなーというのが正直な実感でしたね。

 

5.物については使えればOKと考えれば良いのではないでしょうか

届いたテキストは結構使い使い込みされたものでした。でも、先人がたくさん勉強使ったものなのです。そして、それをお安く譲っていただけたのですから感謝です。私もこのテキストでしっかりと勉強しようと思っています。

6.あとがき

メルカリはお手軽で、良いシステムだと思います。

そのため、多くの人の支持を得て、出品数も多く、価格もそこそこなので、いろいろな場面で利用しているのでしょうね。

しかし、メルカリがどんなに素晴らしいシステムでも、基本は、出品者と購入者の間の信頼関係の取引で成立する一般的なお店と同じです。

お互いに直接顔が見えないからお手軽に感じるだけなのです。

この基本のところが信頼できると思うなら、メルカリを利用することも「有り」だというのが、私の感じたことでした。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。