【パスワード管理】換えないとヤバい年齢になったのかな?

1. 先週のスマホのトラブルで新しいスマホへ機種変更をしました。

爺様になっても新しいスマホに換える時は、ワクワクしますね。

スマホの機種変更は今回で4回目ですので、新しいスマホにアプリの追加や同じアプリを入れてログインなどを手際よく?しました。

2. スマホのアプリは50個

前のスマホに入れていたアプリは50個ほどありました。

今度の新しいスマホにも、始めはまず同じアプリを入れて、使い勝手を同じにすることにしました。

3. パスワード管理はPCの中で

今まで使っているPCやスマホのアプリのパスワードや覚えておきたい情報は、エクセルにパスワード一覧表なるものを自作し、入れてあります。

一番初めはノートにその都度書き溜めていました。
パスワードの使いまわしは危ないと言われ始めた25年ほど前から、PC用のパスワードをエクセルでパスワード管理をし始めました。

いまでは、スマホ用PC用と合わせると、その数は100を超えているでしょうか。

4. 本題ですが、

いままで使っていたスマホのアプリと同じものを、新しいスマホにも入れました。


1).Gmail、ドライブ、ドキュメント、カレンダー等々・・・・Google アカウントとひも付きになっているアプリは問題無し。なぜなら、わざわざ一つづつパスワードを入れる必要がないからです。

これは、スマホだけでなくPCもひも付けされているため実に便利ですね。しかし、悪意に考えると、全てGoogleに筒抜けになっているということでなんですよね。


2).LINE、・・・爺さんになった私にとって、これは家族間の連絡、写真のやり取りそしてビデオ等々で使用頻度一番の便利なアプリです。

古いスマホから新しいスマホにデータをそのまま移すのに、以前登録しておいたパスワードが分からなくなっていました。当然エクセルの表でにパスワードを記入し管理してはずです。

ですが、パスワードが一致しませんので再登録し直してくださいとのメッセージ・・・。

新たなパスワードの再登録画面が分からず、無駄な時間が過ぎて行きました。

3).屋外監視カメラ用パスワード、お店のパスワード、CAINZ、UNIQLO等々・・・・。

ログインすると新たに使うにはパスワードを入れるように促されます。そして、パスワードを違いますとの表示が次から次へ。

お店のアプリは まーいいか! でも監視カメラのパスワードには困りました。

これらは全部、エクセルの表で パスワードを管理していたはずです。

それなのに??????

大抵のパスワードは前回のスマホ交換した3年ほど前に使ったはずですが、今回は合計6つアプリでパスワードを受け付けてもらえず再登録でした。

ちなみに、今回直接関係なかった Apple関係のパスワードを確認してみましたが、やはり パスワードが一致しないことが分かりました。
最後にチェックしたのは2014年8月で、確認済みと エクセルに記されていたんですがね。

5. 心配事

ますます、スマホのアプリ、PCのアプリケーションソフト、銀行、電話、電気、すべてのものがパスワードを間違いなく管理されていないと、使えなくなってしまう時代になってきています。

つい3年ほど前は、パスワードが一致しないで困るようなことはありませんでした。

ところが、あまりにもパスワード数が多くなり、それとも、頭が弱ってきて管理がうまくいっていなくなっているのです。

エクセルの表にパスワードを記入し、自分のPCに保管していれば、今回のようなことは起こるはずないと思っていたのですが・・・。

そういえば、同年齢の友人たちが、今はノートに直接書いて残しているって話していた時、私は爺さんいなったからだなんて馬鹿にしたことがあったっけ。

 

6. まとめ

歳とともに、間違うはずは無いと思っていたことが、間違うようになってしまっています。

おかしいと思ったら、パスワードの管理方法を換えてみましょう。

パスワードの管理方法を換えるのは今です。思い立ったが吉日です。

カッコ悪いが、昔に戻って、

1).「パスワード管理ノート」を作り、手書きで書く。

2)、そして、一年に一度はそのパスワードが確実に機能しているか確認してみる。

3).そして、一番重要なのは、お店などのどうでもいいようなもののパスワードを増やさない。

ということですかね。


今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。