集団検診は年1回の楽しい日?

お久しぶりです! お元気そうで何よりです!

集団検診の会場のあちこちで聞こえるいつもの姿です。

今日は我が市の7月の集団検診日でした。

今回の記事は集団検診についてのお話しです。               暇つぶしに読んでいただければ幸いです。

1.老人の集まるところは極力避けています

わたしも、今日は10数年振りで4年先輩と会場でばったり会いました。

すこぶる元気そうで、はじめはおきまりの近況報告から話が始まりました。

そのうちに、活動的に生きているので毎日が忙しいとの話・・・テニス仲間と毎日プレーを楽しみ、娘がアメリカに嫁いでいるので、時たま訪ねるために英語の勉強をしてして、語学力がUPが嬉しい等々。

わたしも同じように、いくつかのスポーツに明け暮れ、英語のコミュニケーション能力を日々磨いて楽しんでいる話を、お互い話は大盛り上がり、検診の間中、情報の交換や前向きな会話を楽しむことができました。

実は、私は定期健診以外の定年退職者の集まりには距離を置くようになっていました。
特に、定年友の会、OB会、旧〇〇会などですよね。

退職者の集まり行くと、会話は、亡くなった方や病気で療養中の方の話、ついにはご自身の病気自慢のオンパレードです。

たしかに、20歳30歳の若造だった昔、先輩方から似たような話を聞いたことがあります。

病院の待合コーナは、年寄りの病気自慢で盛り上がるという話。

寄ると触ると年寄りの話題は病気のことになるそうです。

いかに自分は病気に苦しんでいるを延々と語るという話です。

他者よりも多くの病気を抱え込んでいる人が勝ちと言わんばかりの会話。

昔のその時は、だいぶ話を盛っているな思って聞いていましたが、この年齢になると、昔聞いた話が、たしかにその通りと納得しています。

そんな訳で、自分も老人になっているのに、そのことは棚上げして、定期健診以外の老人の集まるところには極力避けるようになっているんですね。

2. 集団検診は年1回。かならず受診しましょう。

今回の集団検診(特定健康診査, 心電図検査, 貧血検査, 眼底検査, 胃がん, 肺がん, 大腸がん, 前立腺がん)の総費用は2,350円でした。

数年前までは毎年民間大病院の人間ドックを受診していました。基本項目の検診個人負担費用は8,000円(会社の健保が12,000円補助)でした。

人間ドックの基本健診項目と集団検診項目はほぼ同じでした。

違いとはいえば、設備が綺麗、検診後に豪華な昼食が出る、スタッフが魅力的な服装をしている若い女性達、検診用に検診着、胃検診後のコーヒー等の飲み物、直接検診内容とは関係ないところでの豪華版

さらに、最近は中国からの人間ドックツアー客の受け入れで・・・・・。

心地よい?豪華版人間ドックを選択するかエコノミー版の集団検診を選択するか。シニアになり選択肢が増えたわけですが、私はエコノミー版で十分と考えています。

万が一何かの悪い知らせが出てきたときには、健康保険で大病院のお世話になればよいという判断をしてからです。

まーどちらにしても、年1回の検診はかならず受診しましょう。あとで後悔しないようにね。

追加: 8月9日 健康診断結果通知が届きました。

・総合判定は 要観察

・判定区分 A 異常なし~F 管理中 の内 Aが9項目/12項目、C 定期的に経過を見てくださいが 3項目/12項目  

・メタボリックシンドローム判定は 非該当

・日々のジョギングや水泳の良い影響で、大きな問題はなくホットしました。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。