散髪屋さんを8年振りに替えました

一か月に一回のペースで散髪屋さんへ行くのが子供の頃からズ~との習慣になっています。

さて、その散髪料金はいくらが妥当な価格なのでしょうかね?

勝手なことを言わせてもらうと、一番は安いこと(MAX 2000円)で30分以内の作業で待ちが無い事、そしてハサミやタオルなどが清潔なこと、最近では特にコロナ対策に安心できることなどです。

皆さんはいかがでしょうか?

今回の記事は散髪屋さんについての独り事です。
何かの参考になれば幸いです。

 

1.散髪料金は店の形態によって異なる

火曜定休の理容師協会か何かの組合に所属しているお店は、最低でも5,000円くらいで、一般的には、手厚いサービスが売りでその反面、高い料金が普通だと思います。

しかし、20年位前からは10分程度のカットオンリーの店ばかりが増えてきました。料金は格安で1,000~1,200円くらいからですかね。
洗髪も、ひげ剃りもありませんが、合理的で多くの人から支持されています。

この種の店は、サービス時間は極端に短い、そして清潔感がいまいちです。それでも、どこも繁盛しているようでしたが、新型コロナ感染拡大の後は、いつの間にか店舗数が減っているように感じます。

私の場合は、清潔感も考慮して、カット+シャンプー、ひげ剃り無しで 料金1,850円のちょっと高めの格安散髪屋さんにこの8年ほど通っていました。

カットをした後には、頭をよく洗髪しないと、他人の手が入った頭は気分的になんか汚くなってしまった感じがするからです。(こんなことを考えるは私だけですかね?)

手厚いサービスが好きな人は、従前のタイプの散髪屋を利用すれば良いわけで、とにかく料金にこだわるならカットオンリーの店に行けば良いわけで、わたしたち客にとっては選択肢が以前よりはるかに豊かになったと私は思って歓迎していますがいかがでしょうか。

 

2.新しいスタイルの格安散髪屋さんが出現しました

私の住んでいる地方都市にも新しいスタイル?の格安散髪屋が現れています。

私の通っていたちょっと高めの格安散髪屋から500mほどしか離れていない場所に、新しいスタイルの格安スタイルの散髪屋さんがオープンしました。

昨年末、試しに入ってみたら、解放感がありコロナ対策は十分、その上、カットだけでなくコミコミでもさらに安いことに気に入り、思い切って8年振りに、今日、新しいスタイルの格安散髪屋さんへ替えることにことにしました。

 

私がこの新しいスタイルの格安散髪屋さんが気に入ったポイントは、

1.コロナ対策

お客一人一人の間隔を広く取った作業スペース。お客ごとの消毒。


2.散髪の合理化によりコスパが良く格安

基本はバリカン多用による作業時間短縮。(人により受け入れられないかも?)

カット→洗髪→髭剃り→整髪の一連の流れで、大人2,000円。シニア割で1,650円。時間は20分。


3.清潔感

明るいガラス張りの解放感あふれるお店。

男性、女性スタッフ共に、定番の白い作業衣ではなく、ビジネススーツ風の姿でかっこを決めていてイメージが良い。                            

4.広い駐車場

十分すぎるほど広い駐車場

     スタッフの 参考で実際と異なりますが、少し似ているかな??                                                             

モデル:河村友歌

 

3.結論

この時期だからこそのコロナに対する安心感を強力にお客に植え付け、さらにコストの格安感を加えた営業戦略をとるならば、私のようなシニアは簡単に取り込まれてしまうと実感した次第です。

 

今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。