インプラント手術、思い立ったが吉日です

インプラント手術

先日インプラント2本同時の手術をしました。

これが、インプラント4本目の手術でした。

手術は怖いし、麻酔が切れた後の痛みは、強くて酷い。

自費治療になるのでお金の面でもかなりの負担になります。

それでも、2カ所あった部分入れ歯をインプラントに換えることを決めました。




友人達から言われること

友人からは、爺さんになって、あと何年生きられるか分からないのに、今更大金を使って勿体ないなんて言われます。

 

 

そんな時は

私はいつも、このように言っています。

 

60歳までは、当たり前の様に歯が全部揃っていました。そしてその有難さなんか感じることなく、歯を気にすることなく過ごしてきました。

10年程前に、虫歯が無いのに両奥歯が強い鈍痛を感じることが出始めました。
      ・・・歯周病だということをこの時初めて知りました。

そして最終的には歯を4本も失うことになりました。

 

入れ歯では、不便ながらも噛めますが思いっきりガリガリ食べるのは無理。何よりも入れ歯で食べると実に美味しくないのです。出かける時に入れ歯を装着するのを忘れて・・・外食時に食べられないことも度々、等々。

入れ歯生活は健康な食生活を阻害して、こんなに辛いものなのか・・・なんて気づいても後の祭りなのです。

 

何歳になっても、自分の歯で思いっきり何でも食べたい。

失った歯は再生出来ませんが、インプラントで近づけることは出来ます。

 

思い立ったが吉日です。実行するのみです。ってね。




今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。