どちらを優先すべき? 新型コロナワクチン接種とインフルエンザ予防接種

写真は、先日散歩にいった栃木県塩原もみじ谷大吊橋の紅葉です。

今年はそろそろお終いです。





●5回目の新型コロナワクチン

昨日、98歳の妻の母親と私の5回目の新型コロナワクチンを打って来ました。

今回のワクチンについて、ファイザーの場合オミクロン株対応2価ワクチンには、オミクロン株BA.1対応型とBA.4-5対応型の2種類があり、素人には詳細が理解できません。
選択に悩みましたが、BA.4-5対応型を選択しました

最近第8波のコロナ感染の兆候の報道が多くなった影響なのでしょうか、なかなか予約が取れなくて半月待たされてしまいました。

 

 

●今回の副反応は、

過去4回の副反応より弱い感じでした。

11時ごろ接種して、よる10時ごろには接種した腕が痛くなり、37.3℃ほどの微熱と頭痛と倦怠感。 

そして今日の午前中は頭痛のみ。

接種回数が増すごとに副反応は弱くなり、ほっとしました。

ちなみに、98歳の妻の母親は一回目から今回まで、副反応は全く無症状です。

 

妻はインフルエンザ予防接種を優先させ、5回目の新型コロナワクチンはまだ予約をしていません。




●新型コロナワクチン接種とインフルエンザ予防接種

新型コロナワクチン接種とインフルエンザ予防接種。どちらを優先すべきなのでしょうか?

 

昨日の新型コロナワクチン接種の折にお医者さんに質問してみました。

①新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンを同時に打つことはできる。

②しかし、接種後に副反応が出た場合、同時接種の場合にはどちらによる副反応なのか解らなくなる。だから、1〜2週間間隔を取ることを勧めます。

③インフルエンザのワクチンはまだあるが、12月頃なると毎年急に打つ人が増えるのでワクチン不足になりやすい。11月中に打った方が良い。

 

以上を踏まえ、

 

98歳の妻の母親と私のインフルエンザ予防接種は一週間後の今月21日としました。

逆に妻は、あわてて5回目の新型コロナワクチン接種の予約を始めましたが、まだ予約が取れない状態です。

第8波が起こらないことを祈るばかりです。



今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。