初物の柿を食べたかったが 空振り!

いつもの散歩コースの道沿いには、果物などの小さな直売所があり、季節の初物を見つけることがしばしばです。

ちょっと前は、スイカやトウモロコシ、その後は梨、そしてブドウ、最近では新米・・・。


そういえば、最近の子供たちは柿を食べないそうですね。

そのせいか?農家の庭に植わっているような柿は、小さな直売所でも、売られているのを見る機会は殆ど無くなっています。

これも時代の流れなんですかね。

私にとっては、柿は安いし、旨いし これからが楽しみなんですが、買えるところを探すのが苦労です。

なんて考えて散歩をしていたら、

たしか去年は、ある農家の軒先で、珍しく、小さな柿が売られていたな! そんな記憶がよみがえってきました。

 

散歩ついでに、その直売所を探し、寄ってみることにしました。

しかし、

農家の庭先になっていた柿の実は、まだ取るには時期が早すぎました。

せっかく、初物の柿を食べられと来たのに、空振りでした。

 

 

家に帰ると、栗が・・・。

妻が道の駅で買ってきたものでしょうか?

初物として柿は空振りでしたが、栗を食べることにしますかね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。