季節外れの土砂降りの中を走った3日前・・・。
この後、愛車が雨の影響を受けてトラブルが発生するなんて考えもしませんでした。
車をバックする時バックカメラでの映像をモニターに映すと、映像が白くぼんやりと曇りが生じてバックの状況が把握し難くなっていました。
わたしはドライバー歴50年以上で、バックカメラなんて無い車を長年運転してきたので、たいして不自由なく運転できるわけですが・・・。何時頃の車からバックカメラが当たり前の装備になったのでしょうか?
やっぱりバックカメラがあるとバックするときの安全性が格段に上がるので今ではすっかり必需品となってしまっているのですね。
はじめは、修理費をケチろうと・・・、
バックカメラが汚れたためかと思い、布で拭いたり、コンパウンドを使ってカメラのプラスチックカバー部を磨いたりしましたが、根本的な解決になりませんでした。
最終的には、街の車の修理工場や正規スバルのディーラーへ・・・、
水の侵入により、カメラ部の電子部品が破損していることが分かりました。
部品交換修理費: 3か所での見積は ①41,000円、②37,000円、③22,440円
ということで、③のところにお願いしてきました。
ちなみに、③は愛車を購入したスバルディーラーでした。
メーカーのディーラーは一番信頼性が高いのですが、お値段は高めなので敬遠しがちだったのですが・・・、今回は一番お安く嬉しい意外でした。
今日も訪問していただきありがとうございました。