腕時計を買う時の小さな知恵

腕時計が欲しいから買いますよ

妻から突然、「腕時計が欲しいから買いますよ!」って、言ってきました。

いつもなら自分で勝手に好きなものを買って来るのに、なぜわざわざ言ってきたのでしょうか?

年金生活世帯だから、自分の物にお金を使うことに後ろめたさがあるからでしょうか。それとも。お高い腕時計を買いますよと言いたいのでしょうか?

妻は今までにも何回か腕時計を買っていたが、すぐに使うのはやめてしまっています。スマホが有るから腕時計なんか面倒だからいらないわよ。てなことを最近も言ってたはずです。

今更なぜという疑問はあったのですが、妻はいつも、おばあちゃんや私の世話で頑張っていますので、それは不問にして、どんな腕時計が欲しいのって聞いてみました。

「エコドライブ(光発電で電池交換無)で、電波時計(時間合わせ無)で、そしてチタン製(驚くほど軽い)、・・・・」とすかさず待ってましたとばかりに説明をしてくれました。

既に狙っている製品は決めているみたいでしたね。

いくら? 価格85,800円(税込み)だが、百貨店のフレッシュマン(ウーマン)フェアーで10~20%引きで買えるのよと力説。

アーそーと言いながらも、心の中では 高いなー。俺なんか使い捨てのチープカシオ1,000円ほどの物を愛用しているのになんて独り言をつぶやいていました。

長々と経緯を話してしまいましたが、これからが本題です。

チープカシオ

腕時計をネットで買う時の小さな知恵

ネットで探せば、同じものでも百貨店なんかよりももっと安く買えるはずと、私のような俗人はすぐ考えるます。しかし、腕時計の場合、面倒なリスクがあるんです。そのリスクを解決する小さな知恵を書きたいと思います。

そのリスクとは腕時計を買った時には腕のバンドの調整が必要なのです。そしてネットで買った腕時計の調整をしてくれるお店を見つけるのは、意外と大変なことを知っているでしょうか。価格の高い時計ほど難しいのです。

調整工具を買って自分で調整することは簡単ですよなんて聞いていましたが、うまくいかず、ぐじゅぐじゅになってしまった苦い経験があります。

たしかに腕時計の価格をネットで調べると無店舗のネット店には40%近く値引きしてところもありましたが、バンドの調整は自分で時計店に頼んで行ってくださいとのことで、受け付けてもらえませんでした。

ホームセンターでは、そこで販売している別のバンドへの交換はOK。でもバンドの駒落としなどの調整はNGでした。

結論は

腕時計の販売も行っている家電量販店のネット店で購入し、その家電量販店の実店舗で調整してもらうことにするのが、値段もそこそこ安く買えて、バンドの調整も販売店の責任の元で行い、結局無理のない失敗しない買い方です。

今回の場合、 ヨ〇〇シ・ドット・コムで30%引きで買い、その後バンドの調整は地元の家電量販店ヨ〇〇シでバンドの調整を無料でしてもらいました。



少し面倒臭い遠回りのことをしましたが、同じ家電量販店でも、ネット販売とお店での対面販売の価格が異なっていたからです。少しでもお安く買うために 対面販売の家電量販店のネット販売部門で購入し、同じ家電販売店の実店舗に行って専門の方にバンドの調整は無料でしてもらったのです。

時間は沢山有るが、予算が厳しい年金生活者ですので、少し時間を使っても、確実にお安く買え、リスクも無いとはありがたいですね。

今日は妻の腕時計購入時の小さな知恵の話でした。


今日も読んでいただきました有難うございました。

私はまだ腕時計をする人です。チープカシオを買ってみた!

 

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。