引きこもりは再び英語勉強に導く

シニアはますます引きこもりへ

私の様なシニア達は新型コロナウイルスの影響でますます不要不急の外出が出来ない日々が続いています。ストレス発散のために一人で郊外を早歩きで歩きまわっているのですが、それでもストレスが徐々に溜まってきているのを感じているのです。

室内プールやスポーツクラブは閉鎖中、図書館も臨時休館、生涯学習センター研修室もダメ、シニア達の憩いの場所はまだ当分は再開しそうにないですよね。

友人達にいつものあそこのお店で一杯やらないかと誘ってみても、街の中に行きたくないと皆同じ返事ばかりの今日この頃なのです。やはり我々のシニア世代は、肩身が狭くなりずいぶんと保守的になってしまっているようです。

男性陣は女性陣のようにおしゃべりをしなくても耐えられると思っていましたが、やはり閉鎖的な孤独の中で生活をしていると頭が徐々にボケてきそうで怖いですね。

 

また再再再度のオンライン英会話へ

そんな訳で、今週から再再再度のオンライン英会話に復帰することにしました。決して流暢な英語じゃないですが、毎日25分フルに思いっきり喋りまくることができて、これは学生や社会人よりも、特にシニアにとっては素晴らしいシステムなのです。なぜなら、あくまでも個人的な経験ですが、ボケ防止にすごく効果があるのです。しかし残念ながら、その25分間フルに喋りまくることがきつくなって、ギブアップして止めてはまた始めたりと、何回繰り返してきたでしょうか。

【シニア向け?】オンライン英会話は想定以上のメリットいっぱいで4年も続けてしまった

 

 

今回はどのくらいオンライン英会話を続けることができるでしょうか。おそらく、不要不急の外出はしないようにと言われているうちは、止めることなく続けることが出来るのではと思っているのですがね。

英会話力のパワーアップをものにして、新型コロナウイルスが治まって安全になった海外へ早く出かけたいものです。


今日も読んでいただきありがとうございました。感謝。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。