2年近く振りに 高速道路を走らせ県を越境して大宮市にお出かけしました。
新型コロナ緊急事態宣言が解除されもうすぐ2か月、
昨日やっと息子家族と一緒に、大宮市の鉄道博物館へお出かけすることができました。
この2年近く、県外に出ませんでした。さらに、県内移動時は全て自家用車だけで、バス、電車等の公共交通機関へはコロナ感染を恐れ、乗らないで我慢していました。
ここまで、バカ真面目?に コロナ対策に気を使っていた家族はあまりいなかったのでないでしょうか?
なぜなら、県内の公園や観光地に行くと、緊急事態宣言中でもたくさんの越境他県ナンバーの車をみかけたからです。
もうそろそろ落ち着きだしているから、他県へお出かけしてもよいかな・・・。
そんなわけで昨日は 大宮市の鉄道博物館へ車でお出かけすることにしたのです。
孫たちだけでなく、大人たちもハイテンション。
●●
せっかくここまで来たのだたら、
この機会に 鉄道博物館の駐車場に車を置いて、電車で一区間乗車し大宮まで実際の電車体験することを思い立ちました。
考えてみたら2歳、5歳の孫たちは生まれてから一度もバスも電車にも乗ったことがなかったのです。そして駅ビル内のような人がたくさん密集している場所へも行ったことがなかったのです。
初体験の孫たちは電車の音にちょっと恐怖を覚えたようで、電車なんて当たり前と思っていた私たちの方がちょっと驚いてしまいました。
鉄道博物館から、実際7分ほど乗車した電車と駅ビルの多くの人たちがすごい刺激になったようで、家に帰る車の中では興奮していました。
これからは永遠に新型コロナの無い世界で、どこへでも自由に行けるような世の中になることを祈るばかりです。
今日も訪問していただきありがとうございました。