暑すぎる日のジョギングは、夕方から夕立のなかを走るのも良いものです!

とにかく暑い、

まだ当分は雨の日が続くなんて聞いていましたが、昨日、梅雨明け宣言が出て本格的な夏に突入した当地。

気温が35度を突破するのが当たり前に・・・。

とにかく暑い、暑い、暑い・・・・。

 


午前中は朝食を挟んで、早朝5時から午前中はデスクワーク的なことにして、

昼食を食べて腹が膨れると、睡魔が襲ってきてしばし爆睡してしまいます。

 

 

長めの昼寝でパワーを回復させて、

16時00分 田園と河川敷のジョギングコースへ車で向かい、 
16時30分ごろ ジョギングスタート、
19時近くにもどってきます。

こんな暑い日の生活パターンになってしまいました。


7月になって猛暑日になるまでは
午後中が体力造りの運動の時間でしたが、最近は熱中症にならないように、運動は夕方からの3時間ほどに減らしています。

 

こんなヌルヌルの時間の使い方、年金生活者の特権で、いまでも現役の方を見るたびに肩身の狭い思いがします。

 

 

ところが、今日は、

ジョギングコースに車で向かっていると、急に厚い黒い雲が・・・。

案の定、走りだして10分程でポツリ、ポツリ。。。そして、ザー!!!

雷は無かったので、危険無しと判断し、土砂降りのなかを走り続けました。

 

子供の時に夕立のなか遊んだ時のようで、
久しぶりの この気持ちイー感覚を思い出しましたね。

夕立は1時間ほどですぐに過ぎ去り、地面はあっと言う間に乾いて気化熱を奪ったはずですが、外気はさほど下がりませんでした。 残念。

 

 

考えることは、皆さん同じ?

ジョギングコースの駐車場には、何台か車を止めて、夕立が来そうな時でも、私のように走り出す人が何人かいました。

面白いことに、今日の車は全部白。趣味も全員似ているのでしょうか?

 

今日のジョギング、あまりにも気持ちよかったので、ブログに書いておくことにしました。

 

今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。