爺さんの一人遊び:里山ジョギング

早いもので8月が終わり9月になりました。

でもね・・・。

9月に入っても猛暑はまだまだ続きそうですね。

 

日中の炎天下を避けて・・・

今年は、6月頃から日中の炎天下を避けて、夕方から夜にジョギングをするようにしていました。

でも、夕方からでは爽快感がイマイチなのです。



そこで、

先月始めに、日中の炎天下で山道をジョギングしてみたら、

山道は炎天下でも日陰が多く、考えていたより爽快で走りやすいことに気づかされました。

 

 

という事で・・・

すっかり、日中でも里山の山道ジョギングの虜になってしまいました。

 

最近通っているこの里山は、栃木100名山羽黒山458m。
車の駐車場から頂上までの高低差は300m程の往復8Kmの山道。スロージョギング+途中歩き有りで2時間程度です。

 

 

とは言っても、

やはり70歳を過ぎた爺さんには高低差がある山道はキツくて、毎回汗ビッチョリになり、帰宅しシャワー後はクタクタになって決まって1時間程昼寝をしてしまいます。

 

それでも、快感の方が強く、楽しんでいます。



まだまだ続く猛暑の日々を

最近はこんな一人遊びをして過ごしています。

 





今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。