ジョギングシューズを「アシックスGT-2000 7」に買い替えました

2年愛用したジョギングシューズGT-2000 NEW YORK5を同じシリーズの新しいシューズGT-2000 7に買い替えました。

ジョギングを始めて2年間ちょっと、シニアになってからジョギングを始めたのに一日おきにズーと続いています。それも、大抵は一人で鬼怒川の河川敷をもくもくと走っているのですから、よくやるものです。自分でも感心してしまいます。

そして2年間付き合ってくれたジョギングシューズはというと、かなりくたびれてきたので、時代が平成から令和に変わるこのタイミングで、買い替えることにしたのです。

シニアは貧乏性で何かのきっかけが無いともったいなくて、なかなか新たに買えないのですヨ。

今日はジョギングシューズの寿命と交換時期についてシェアします。初心者なので難しい理屈はわかりませんが現実を体験しましたのでその話です。

1. アシックス GT-2000 NEW YORK5を2年間ほど使用

① 今のジョギングレベル

2年ほど前にジョギングを始めた時に、マラソンなどで有名なアシックスのジョギングシューズを買いました。そして、今までで約1,700Kmを走りました。

現在では、1km 6分30秒~7分30秒(時速8km~9Km)ほどで1時間ほどは楽しみながら毎回走れるようになりました。

② 2年間履いたシューズのくたびれ具合

ソールのかかと部分がすり減って溝がなくなっている状態です。初心者でも一番わかりやすい替え時期ではないでしょうか。やはりアウトソールが磨り減ってミッドソールが見えてきたときはクッション性も低下していますからね。

そろそろ新しいシューズを買おうかと思いつつ、現在のすり減ったシューズでもあまり違和感なく走れていると買い替えるのはもったいないのかな・・・・と買い替えるのがズルズルと遅れていました。

でも、写真のソールを見るとかなりひどいのがわかりますよね。

アウトソールがここまで磨り減ってしまうと走る時の体勢にも大きく関わりアクシデントにも繋がることになったら、少しばっかりのお金をけちってもシャレになりませんからね。

③ アシックス GT-2000 NEW YORK5の寿命

ランニングシューズは「2日に1回の使用なら1足で800~1,000km走ることができる」と一般的に言われていまが、

私はすでに  毎月70Km×24カ月=約1,700km  も走っています。

2.ついに アシックス GT-2000 7 を購入しました

① 色

今まではシックな「カーボングレー/シルバー」から「イリュージョンブルー/ブラック」を選びました。シニアにはすこし派手かもしれませんが、気分がハイになるのでこんな色も良いですよね。

②デザイン

オーソドックスなデザインで安心感があります。

③ 履き心地( GT-2000 NEW YORK5との比較)

履いた感触はややソールに硬さ感じますが、かかとのホールド性がよくブレが少なく安定性が高い走りやすいシューズと感じました。300gより重いシューズなのでスピードトレイには向きませんが、シニアのジョギングには膝の故障を起こしにくい適度なクッション性があり、初心者用としてちょうどよいジョギングシューズです。

3.まとめ

  • アシックス GT-2000 NEW YORK5の寿命は、2日に1回の使用なら1足で800~1,000km 走ることができる。
  • 初心者の日頃のジョギングの経験では、2日に1回の使用であったが1足で約1,700km走ることができた。
  • アシックス GT-2000  7 (アシックス GT-2000 NEW YORK5と同じシリーズ)は新型だが旧型と同じような走り方で使うには旧型以上に期待できる。

追加 2019.7.10

GT-2000 NEW YORK5から今回のGT-2000  7 に履き替えて2か月ちょっとで150Kmほど走りました。

最初に履いた時は靴底がやや硬めで心配でしたが、すぐに足に馴染むとともにしっかり感もあり良い感じです。

靴底はすこし硬いからか、摩耗は少なくなっていると思います。

GT-2000 NEW YORK5は良い靴でしたが、GT-2000  7 への履き替えでより良いタイムを出せるのではないかと期待しています。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。