令和3年分(2021年分)の確定申告に出かけてきました

14:30 庭に咲いているクリスマスローズです。

●●●

令和3年分(2021年分)の確定申告に出かけてきました。

改めて数えてみたら、今年でなんだかんだで15回目の確定申告提出になりました。
数年前からは申告納税額が納める税金から、スズメの涙ですが還付される税金になり、人生の変遷の速さをしみじみと感じています。

私たち夫婦は今では立派な?年金生活者になったのですが、少しでも還付されることを期待して毎年確定申告をしているのです。

保険料等の控除、医療費控除、株式の若干の収入などですね。

 

提出準備

明日の午前中に確定申告書類を出すために、寝る前には終わしておこうと急いで作成していたのですが、書類作成は年一度のイベントで今年もやっぱり作成方法を忘れてしまっていました。

結局、今日の午前中までかかってしまい、慌ててお昼ちょっと前に出かけました。

が・・・・。

14年も通っていた確定申告会場には誰もいない???。会場が市内中心地から今年から市内郊外へ変更になっていたのです。そんなこんなで会場に着いたのは午後になってしまいました。

 

会場内は、

いつもと変わらず、椅子に座って相談の番を待つ人、会場で書類を作る人で混んでいました。

ところが、今年は例年と大きく違っていたことがありました。書類の提出だけで列を作って待っている人が居なかったのです。
おどろいたことに、私含めて2人だけでその間3分で終わりでした。

そして、最後に・・・
既に80%以上の方が、確定申告会場に来場せずに確定申告しています。
最大の感染対策は密を避けることです。ご自身やご家族の健康を守るためにも、確定申告会場へのご来場をお考えの方は、今一度、「自宅からのe-Tax」をご検討ください。

っておっしゃっていましたが、それができなかったから、こうしてわざわざ足を運んでいるのですけどね。。。。

 

今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。