クリスマス飾りと「はやぶさ2」

今日の写真: 20:00 妻がクリスマスのイメージを花で作り、我が家の廊下に飾ってみたら、一気に12月らしくなりました。

早いもので今年も師走に入って5日目ですからね。

 

あと6時間ほどで、

日本の小惑星探査機「はやぶさ2」の小惑星リュウグウで採取した石などが入ったとみられるカプセルが、豪州南部に着地する予定です。

新型コロナ禍の日本にとって、久しぶりの世界に誇れる明るいニュースです。

ワクワクして今晩は眠れないかもしれませんね。


半年ちょっと前の5月12日、「はやぶさ2」は地球に帰還するための最後の主力イオンエンジン再噴射を始めました。私はその日、JAXAのホームページを早朝から開いてワクワクしていました。その時のブログです。

「はやぶさ2」12月の地球を目指して再噴射スタート

 

明日は朝起きた時、「はやぶさ2」無事地球に帰還とのニュースが見られますように・・・・!!!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。