今回の記事は、今月末でスマホ用のSIMカードの解約をしようとしました。しかし契約書を無くし登録情報が分からず解約手続きが出来ない。そんな方の為のお話しです。
おなじように困っている方に参考になれば幸いです。
我が家ではスマホの通信費を削減するために2014年からOCN モバイル ONE の音声対応SIMをスマホに挿して使っています。
現在3個のSIMを契約して、全部でも6,500円/月ほどの出費です。以前使っていた三大キャリアから比べると驚くほど低価格で年金生活者には本当にありがたいです。
ところが、同居しているおばあちゃんから、一人で外出することが無くなったのでもうスマホは要らない、契約を解約してと言われ、今月末でおばあちゃん用のSIMカードを解約することにしたのです。
実際に解約しようとしたときに、契約書(OCN会員登録証)は見当たらず登録情報が分かりません。分かるのは電話番号だけでした。
料金の支払いの領収書から、お客さま番号などの情報が分かるかなと思いましたが、クレジットカードからの引き落としのために請求書にはSIMの詳細は書いてありませんでした。
OCNの場合、解約するときには、OCNマイページ(会員サポート/手続き)を開いて、契約書に書かれている、お客さま番号、認証ID、認証パスワード等を記入していけば、最近は簡単に解約出来ると聞いています。
ところが今日は、電話番号以外の情報は無いのです。PCの前に座って朝からネットでググりながら、SIMの解約のためのそのSIMの情報を知ることに挑戦しても、堂々巡りでちっとも埒が明かないのです。
最近のネット社会では、ネットで注文を出して購入するような時は、手軽に早く簡単にできるて便利になりました。しかし、いざトラブルが出た時とか、特に解約の時は、顔を見ながら質問したりの話ができないために、やろうとすることが止まってしまいます。これがネット世界の最大の不満です。
今回も、そのネットの蟻地獄に陥って3時間も格闘していました。
ところが、何かの拍子にお客様サービスの電話番号を偶然見つけ出すことができたのです。
その番号は 0120-506-506 でした。
ほっとしたのも束の間、今度は電話がつながらない。この番号は無料の電話だったので、腹を決めて回線を繋いだままで40分。
無事繋がり、その後は SIMの電話番号を伝え、いくつかの質問に答えただけで解約までスピーディーに事は進みました。
私の様なお爺さんは下手にネットをググるより、やっぱり直接担当者に電話して、解約などの各種手続き、これの方が早いし確実ですね。
これっと、若い人たちはどのようにしているのでしょうかね。
電話料金が高くても、お店で直接話を聞いてくれる三大キャリアが、廃れない理由なんですかね?
今日も読んでいただきましてありがとうございます