脳梗塞の後遺症?で困っていること

脳梗塞で倒れてから一カ月が過ぎました。

ダメージが軽度だったのが幸いして、体のマヒやしびれはありません。

 

それでも、

車の運転は禁止状態です。

以前の体調に全体を戻すべく脳機能のリハビリをしています。

 

それは、

他人に気づかれない程度なのですが、私にとってはとても重大な問題を抱えています。

 

ちょっと前に聞いた単語レベルの言葉が、記憶から飛んでしまうことが増えているし、

日々の生活において、ある動作をやったか、やらなかったか、ちょっと前の行動を忘れ、再度確認することが多くなりました。

昨日は家を出た後、ドアのカギを閉めたか心配になって再度家に戻って確認することに・・・。

また同じ日の夕方、ある事務所で書類に記入している時、スマホのTEL番号。今日の年月日。書いた後にこんな番号だったかな??? 間違っていないか不安になって、スマホで出して確認をして記入する等々。

 

同年齢の友人は、

そんなの俺も同じで、みんな同じで歳のせいだと気遣ってくれますが、

倒れて以来、急に毎日こんなことを複数回も経験することになりショックです。

 

退院後定期的に診察や脳機能のリハビリに通っていますが・・・、改善するものか? 現状維持がやっとなのか? それともどんどん悪い方に向かうのか?

恐怖でしかないですね。




そんなわけで、

最近は日々の行動において、忘れないように指差し呼称を行いしっかりと脳に記憶させるようにすることを試しています。

 

そして、過食気味だった私の食生活に対し、妻は、食事の塩分、カロリー、栄養等、管理に色々と注意を払ってくれています。

ありがたいことですね。感謝です。

脳梗塞で入院(その3)、入院中一番辛かったこと

今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。