初めての車中泊 インプレッサスポーツで準備

我が愛車を見つめながら、あーでもなく、こーでもなく、悩んでいます・・・。



さーて、今年の夏からこの車で車中泊しながら一人旅したいんですが、できるかな~?

この車の排気量は 2,000cc で走るにはパワーに余裕があり走り易く、アイサイトなどの安全装置も最高です。



でもね~、車中泊には狭すぎて、どうなんでしょうね・・・?。

 

私の身長は 170cmっていうところ。

いつものドライブポジションのままで、後部座席を倒しただけでは 160cm。寝るスペースは狭すぎ!!!。




ドライバーのシートを一番前まで移動すれば・・・なんと 180cm 以上確保できますね。

そして、運転席側の後部座席だけを倒しても、幅は 65cm 確保できますね。

 

ということで、
ベットスペースは L180cm×D65cm となり、身長170cmの私には、車中泊しても楽勝そうです。





でもね、

運転席の後ろの空間を埋めないと寝れないよな・・・、

それと、後部座席を倒したときのラゲッジルームとの段差、意外と気になり寝難そう・・・・・・!!!。

と心配していましたが・・・、

問題の運転席の後ろの空間は、木のテーブルで、

そして、後部座席を倒したときのラゲッジルームの段差は、スノコや毛布で段差を少なくして解決できました・・・。


そして、最終的には
折り畳み式レジャーマット56cm x 182cm x 厚さ2 cmをはじめに敷いて、

 

 

その上に、エアーマット  195cm×70cm×厚さ10cm 敷き、さらに枕を置きました。

私の場合、寝床は2重マットにしたので、ふかふかですよ。

 

 

このように工夫すれば、狭いところでも快適に寝られそうですね。



車中泊の基本は、快適に熟睡できる寝床作りですからね。



今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。