朝の自転車散歩です

写真は今日の朝の孫娘Mと なお父さん(孫達にこう呼ばれている爺さん)です。

保育園児の孫娘Mは最近自転車散歩にはまっています。

 


体の大きさはすでに小学2年生くらいになりました。
いままでの幼児向け自転車のサドルを一番高くしても窮屈でペダルが漕ぎにくくなっていました。

最近、ギア無しの自転車からギア付自転車に乗り換えて、一気に長い距離を早く走れることに気が付いたようです。

 

自分の力で、今まで行けなかった未知の世界へ行動範囲を広げることが出来る楽しさを知ったのでしょう。





私の自転車はだいぶ年季が入ってきたので、この機会に新しい自転車を買おうとホームセンターへ。

驚いたことに、ちょっと前まで2万円以内でも買えた一般的なママチャリのほとんどは4万円以上。

中国のコロナ政策等で安い自転車が日本に入らず、加えて物価高の影響なのでしょうか。

 

目星を付けていたスポーツタイプの自転車は8万円ほどになっていて、予算大幅オーバーであっさり諦めとなりました。

 



古くなったわたしの自転車を整備して延命させることにしました。





こうして、最近、再び、自転車に乗りまわすことに目覚めている爺さんなのです。



今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。